【陸路で行く!】12時間のバスの長旅トロント→ニューヨーク

カナダ生活 | 旅行

tomoslife

2019年11月7日

自由の女神

カナダに行くと決めたとき、どこの都市に行くか考えて色々調べていた時にいいなぁと思っていたのは実はトロントでした!

なぜなら、トロントからニューヨークは近くて、旅行に簡単に行ける!って話を聞いたからでした。

当時の心境では、なにそれ!めっちゃかっこいいじゃん!って感じでした。

しかし結局選んだのは東側の街。
アメリカのシアトルとかは近かったけど、ニューヨークは真逆でした。
結果的に街選びは大正解だったんだけど、やっぱりニューヨークに行きたくて、せっかくの機会なので、ニューヨーク旅行に行ってきました!

でも実際調べてみると、飛行機だとすぐだけど、陸路でもすぐに行けるのかと思いきや、夜行バスで12時間もかかる!

だがしかし、夜行バス安い!!
ということで、時間に余裕があるけどお金をそんなに使いたくない私は良い経験にもなるしってことで夜行バスで行くことにしました。

しかし夜行バスとか飛行機でねれないタイプだからしんどいなと不安を抱えつつも。

出発前の準備

まずは旅の準備からスタート。チケットを取りました。私が利用したのはGreyhoundです。金額は片道で$54.00でした。時期にもよりますが、長距離バスだと$20〜ばすがあるようです。

他の選択肢はMegabusですね。比べてみて安い方を選択してください。

旅程はこんな感じでした。出発時間は他にもいろいろあります。

出発時刻:9:15PM
出発地点:TORONTO BUS DEPOT(610 BAY ST Toronto, ON M5G1M5)
到着時刻:7:30AM
到着地点:NYC Midtown (31st St & 8th Ave)

到着地点についてはバスによって異なるようです。

※現在のトロントからの出発地点はユニオン駅 (Union Station Bus Terminal)からになっています。

陸路で行く場合はESTAなどの手続きはいりませんでした。なので、バスを予約したらあとは行くだけ!

※現在はルールが変わって陸路で行く場合も事前にESTAの申請が必要になりました!

トロント→NYまで

ターミナルから乗車

なぜかこっちのバスって座席指定じゃないですよね。普通に座席指定にすれば良いのにって思います!!だから、みんな窓際の良い席取るために早めに並んだりしなきゃいけないです。

私は席にこだわりない(どっちにしろ寝れない)から早めに並んだりしなかったんですが、これは大失敗でした。
座るとこ間違えたー!!

適当に黒人の男の人の隣に座ったんだけど、てっきりトロントからニューヨークに向かうのみんなカナダ人ばっかかと思ってたんだけど、この人多分ニューヨーカーだわ〜って思いました。

きっと背が高くて体が大きいからでしょう。座席からすっごいはみ出してくる〜。
私めちゃくちゃ狭い思いして12時間過ごしてました。睡眠導入剤飲んでみたけど効き目なかったな。。。

バッファローで入国審査

国境に着くと、全員バスから降ります。荷物も全部下ろして入国審査を受けます。どきどきですが、あっさりと終わりました。何がなんだかわからなかったですが、みんなが行く方についていけばいい感じでした。順番に並んで、職員からいくつか簡単な質問を受けました。そして、陸路用のビザ?のようなものの代金をクレジットで支払い、パスポートにホッチキスで止め、荷物のスキャンをして受け取って終了です。

それでまたバスに戻り、他のお客さんを待って出発です。

別のシート座れないか期待したけど、暗黙の了解でみんな同じところに座っていました…。

ちゃんと入れるか緊張したけど、無事入国できました。

眠れない長旅を過ごして、無事にニューヨーク到着です。

まとめ

ニューヨーク旅行してきました!それについてはこちらから!