投稿再開 カナダに戻って来ました!

カナダ生活

Tomo

2022年4月22日

4月の半ばにカナダに戻って来ました。
約2年半の遠距離恋愛を経て、永住予定です。
コロナで会えない日々が続いてましたが、ほぼ毎日欠かさずテレビ電話をしたりで、
絆は実は深まったかなって感じです。

カナダって入国できるの?

現在カナダは入国制限はほぼ何もありません。(2022年4月時点)
つまり、観光客も受け入れている状況です。
さらに、ワクチン2回接種者は4月以降から入国に必要だったコロナの陰性証明も不要となりました。
私は念の為、Extended familyという家族や恋人の入国を許可するレターを
ゲットしていきましたが、不要でした。
ちなみに私は観光で入国しました。

私のカナダ入国の流れ

ほんとにほぼほぼ通常通りです。
ただ、事前にArriveCANというアプリの入手と事前登録が必要です。

事前準備
・通常通りeTAを登録。
・ArriveCANのダウンロードと出発72時間前に事前情報の入力
このときカナダで連絡のつく電話番号の登録が必要でした。
当日
・通常通りチェックインカウンターへ。
私は事前チェックインをしてましたが、あまり意味なかった。
結局航空会社の人が入国可能かどうかを確認しなければいけないため。
(ビザの確認やカナダの場合ArriveCANがダウンロードされているか)
・預け荷物を預ける。
無料の預け荷物は大体2個ですが、カナダは荷物を事前に送れなかったため、
追加で1個、つまり合計3個追加料金を支払って預けました。
ちなみに金額は100ドルだったかな?
・時間を潰して、セキュリティチェックへ。そして、いざ搭乗!

空港は思っていたより人がいました。もっとがらがらを予想してました。
でも、コロナ前と比べるとほんとに少ない。
セキュリティーチェックがすごくスムーズなのはよかった。
ちなみに機内は満席でした。まあそうだよね。
カナダへの直行便があるのは3社で、しかもそれぞれ1日1本。

到着後
・事前検査場までひたすら歩く。
・KIOSK端末で事前検査する。パスポート情報、顔写真の登録、入国に際しての質問を行う。
ちなみに日本語を選択できるので安心。
そうすると紙が出てくるので、それを取って入国審査官のもとへ。
・係の人に紙を見せると、ここに並んでと指示をくれる。
・入国審査官に必要書類を提示。ちなみに日本人はめっちゃ早い。
このときPCR検査にランダムに選ばれると紙を渡される。
私は選ばれてしまいました。
・荷物をピックアップ。
チェックイン早めにすると荷物降りてくるの遅くなる気がする。
・ランダムに選ばれなければ、これで終了
選ばれた人はPCR検査の人用のラインを進み、検査所へ行き、検査をする。
私は向こうのシステムエラーでやたら時間かかってしまいました。
結果は登録したE-Mailに送信するとのこと。

こちらがPCR検査に選ばれたら渡される紙

入国後の私のこれから

結婚して、Family Classで永住権を申請する予定です。
いろいろ申請が済むまでは、しばらく専業主婦です。
ワークパーミットがもらえたらとりあえず働きたいです。

おまけ 機内食紹介

JALを利用しました。機内食はこんな感じでした。
私はオムライスを選びました。
おいしかったです。日系航空会社はデザートにハーゲンダッツっていうのは定番なのかな?
ANAもデザートハーゲンダッツでした。