カナダのハワイ!魅惑のケロウナ:絶景と楽しみが広がる究極の観光スポット

カナダ生活 | ケロウナ

tomoslife

2019年1月16日

ケロウナの景色
Tomo

こんにちは!ケロウナ在住Tomoです!

Tomo

ケロウナって聞いたことあるけど、どんなところなの?

今回は、私の今いる街、Kelowna(ケロウナ)について書きたいと思います。
ケロウナへのアクセス方法や気候など住んでみてどうなのかとかまとめてみました。

ケロウナってどこ?

ケロウナは結構小さめの街です。
オカナガン地方と呼ばれるオカナガン湖一帯の街の中では最大です。
それでもカナダの広大さからしたら小さいと思います!!

スクリーンショット 2019-01-31 20.28.57

ケロウナへの行き方

ケロウナへの行き方はバンクーバーから飛行機で約1時間
もしくはバスで5時間ほどです。
バスは『Ebus』という会社から1日2本運行しています。
料金は片道71ドル(これは時期によって変わります。)
昔はグレイハウンド(Greyhound)もあったらしいけど今は撤退してしまってるらしいです。
ちなみにバスの乗り場がWest KelownaKelowna Airportか選べます。
これらはどっちもダウンタウン(市街地)からは離れてて少し不便です。
ケロウナの公共交通機関はバスしかないので、West Kelownaの方が距離的には近いけれど、空港がおすすめです。
なぜならWest Kelownaからダウンタウンまでのバスの本数が1時間に1本くらいしかないからです。
空港へのバスは結構本数があるみたい。(ケロウナの人は基本車ですが、旅行の時とかはバスを使う人も多いのかも?)
空港からだとタクシーも拾い易いと思います。

カナダ人が老後に住みたい街No.1

ケロウナはカナダのハワイとか言われるいわゆるリゾート地です。
カナダ人が老後に一番住みたい街だそうです。
私のイメージ的には軽井沢とかそんな感じの避暑地な感じです。
ゆったりのんびり自然がいっぱいなところ。
自然以外の遊び場が何もない!
カナダのベスト小さい街ランキングで2位になっています。
(1位はビクトリアですが、ビクトリアはいろいろ高いですよ。)

街はオカナガン湖(この海に見えるのは湖です!)を中心に広がっています。
西側はWest Kelowna(ウエストケロウナ)です。
DSCN1785

ケロウナの気候

現地人によると、冬は−20℃とかなるときもあるらしいけど、
今のところ−2、3℃くらい。寒い時で−6℃くらいまで下がるかな?って感じです。
今年は暖冬らしいです。よかったその年に来て。

高 / 低(°C)降雨日数
12月2° / -4°7 日
1月1° / -5°7 日
2月4° / -3°5 日
Kelowna 冬の平均的な気温

冬は雪が数回どかっと降る感じみたいです。

ケロウナの特徴

ケロウナでは90パーセントが白人で、アジア人あんまり見ません。(最近はアジア系の移民も増えました!)
バンクーバー行った時は(バンクーバーの話は今度書きます)中国人ばっかだったのに!
日本人も語学学校と日本食レストラン(いわゆるジャパレス)以外で街中で見かけることがほとんどありません。
英語学習にはすごくいい環境だと思います。
でも語学学校はケロウナに2〜3つしかないみたいです。
語学学校の話もまた今度書きます。

ケロウナ観光地

DSCN1788

これはケロウナの夜景。
空気が澄んでるからとっても綺麗でした!
写真だと伝わらないのが残念。

観光地っていう観光地があまり思い浮かばないのだけれど、ワインが有名みたいです。
ワイナリー巡ってきたのでその話もまた今度!
あとは本当にハイキング行くしかないよね。
でも夏になったら湖に入って遊べる!
湖なんだけど、何箇所かビーチみたいなのがあって。
夏はみんな湖で日光浴するらしい!

追記:ワイナリーについてとアイスワインについて記事にしているのでご覧ください!

私の感想

とにかく、ケロウナは私は今の所とってもお気に入りです。
車がないとどこに行くにも不便な場所だけど、とってもいいところです。

今の所の私の予定では1年間ずっとケロウナで過ごす予定です❤️
夏がとっても楽しみ〜〜