ケロウナのバスについて(交通手段)

ケロウナ | ワーホリ/留学

tomoslife

2022年9月29日

クリスマスのバス

ケロウナは寒すぎるので、昔は近くてもバスでダウンタウンまで行ってました。
ケロウナでは車持ってない人にはバスが唯一の交通手段です。
最近はUrideやUberも進出してきましたが、しょっちゅうは使えませんね。
カナダのバスの嫌なところは時刻より早く行ってしまうこと。
遅れるならまだいいんです。
でも時間通り(時間前)にバス停ついたのにすでに出発してしまっていたこと多数あり。
そうなるとさらに次のバス待たなきゃいけないのです。
そしてその次のバスが早く着くならいいんですけど、遅れたりとかがしょっちゅうです。
そんなこんなで、バス嫌いです。笑

ケロウナのバス停はこんな感じ

そんなケロウナのバス停はこんな感じです。
こんな感じのちゃんとしたのもあれば、

ケロウナバス停

これバス停なの?って感じのものもあります。

ケロウナの小さいバス停

バスの料金について

バスの料金は下記の通り。学生=語学学校通っていればこの値段です。(カレッジ生は別の値段あり。)

現金$2.50
10枚チケット$22.50
10枚チケット(学生)$20.25
一日乗車券$6.50
マンスリーパス$70.00
マンスリーパス(学生)$45
バスの料金

バスの乗り方、時刻表など

現金で乗る

現金で支払う場合はお釣りが出ないので注意です。ピッタリ小銭を用意する必要があります。

マンスリーパス

これがマンスリーパス。学生用です。パスを専用の機械へスライドします。音がなればOKです。
乗るときに機械に通します。私はバスパスを持っているので、1ヶ月は乗り放題。
月初めに買い忘れないように気をつけて!

ケロウナのバス券
バスパス

10枚チケット

これは10枚チケットです。
そんなに乗らない人なら10枚チケットを買っておくのがお得で楽です。

バスチケット
バスチケット

乗り換えチケット

1回チケット、もしくは現金だと乗ってから2時間まで乗り放題です。
運転手に言うとこんな感じの紙をもらえるので、その後はこれを運転手に見せれば何回でも乗れます。この紙は17:45まで乗れるって意味。必ずもらいましょう!

乗り換えチケット

バスの時刻表

バスの時刻表を調べるにはTransitっていうアプリをダウンロードしておくと便利。
グーグルマップでも出てくるけど、たまに間違っていることもあります。

バスの乗り方ステップバイステップ

バスの乗り方

  1. 時刻表で時間を確認して、バス停で待つ。バスに乗る意思があることを運転手さんに分かるように。
  2. ドライバーの横にある支払機で現金で支払う、もしくはバスパスを通す、チケットを渡します。乗り換えが必要な場合はチケットをもらうのを忘れずに!
  3. バスは前方から乗車します。
  4. 降車合図は黄色いロープか降車ボタンを使います。降車したいバス停になったら、降車ボタンまたは黄色い紐を下に引っ張ります。アナウンスや表示などがない場合もあります。
  5. バスの降車は前からも後ろからもできます。
    降りる時に「Thank you」と運転手さんに言えるとナイスです!

Queensway Exchange ケロウナのバスターミナル

Queensway Exchange
っていうのが一番大きなバスターミナル。
といっても私からしたら小さいですが。

自転車を乗せることが可能

車の持っていないワーホリの人だと、バスと自転車の組み合わせの人もいます。
なんとバスに自転車を乗せることができます。
バスの頭のところにラックが付いていて、そこに自転車を乗っけるっことができます。
下記に載せ方の動画があるのでご覧ください。

バスチケット・マンスリーパスの買い方

語学学校通っていたら、オリエンテーションの時に説明してもらえます。
チケットなどはバスの中では買えませんので注意です。
こちらで購入可能なお店が確認できます。

ダウンタウンではPharmasaveで買うのがおすすめ。レジのところに行ってバスパスくださいっていうだけです!

装飾されたバスを探してみよう!

クリスマスにはこんな装飾されたバスを見かけます。
楽しいね。

クリスマスのバス
クリスマスのバス

まとめ

日曜になると極端に本数少なくなるので注意です。
でもやっぱり車があると便利ですね。笑
ケロウナのアジアンマーケットについてはこちらの記事で!