【Japan trip 】1ヶ月日本旅行計画について!

カナダ生活 | 旅行

tomoslife

2021年5月7日

空港の写真

すごく今更なんですけど、パートナーがきた時の日本旅行編を思い出しながら書きたいと思います!
私が帰ってきたタイミングで彼が日本に1ヶ月くらいきました。
ちょうど転職のタイミングで、仕事を早めに辞めて、新しい仕事が始まるまでの1ヶ月くらいの空き時間を利用して、日本に来ました。

ちなみに、東京近郊回ってる間は実家に泊まってもらいました。
ので、両親にも紹介しました。
実は両親に彼氏を紹介するの初めてです。初めての彼氏が外国人って親からしたら、衝撃ですよね・・・
でも、今まで付き合った人っていまいちピンときてる人いなくて、なんとなーーーく付き合ってみたみたいな人多かったので、年齢も年齢で結婚も意識しておりましたので。
当時は結婚の話は出てなかったけど、(転職前で仕事がどうなるかもわからなかったのもありますが。)
でも、人生で出会った人たちのなかで一番しっくりきてたのは確かです。
うちは親は厳し目?(ゆるくはない)ので、そんな簡単に紹介できる感じではなかったですし。

関係ない話が長くなりましたが、1ヶ月というなかなか長い期間なので、何回かに分けて、日本旅行について、更新していきます。

今回行ったところ

今回行ったのは、こんな感じです!

  • 東京近郊 2週間くらい(拠点は横浜)
  • 名古屋
  • 岐阜 下呂温泉
  • 京都
  • 奈良
  • 大阪
  • 兵庫 神戸と竹田城
  • 岡山
  • 広島

広島の原爆ドームとか歴史的なところが絶対見たい!って言ってたので、今回の旅のゴールは広島です。
東京から電車乗り継いでなるべく安い経路で降ってく感じにしました。
外国人はJAPAN RAIL PASSってゆうかなりお得な券が使えるのだけど、いろいろ計算して、今回は使わないことになりました。
というのも、このパスは新幹線を3〜4回乗れば元が取れるんですが、私はその新幹線、全額普通に支払うことになります。
そうなると、できるだけ新幹線は乗りたくない!ってなりますよね。
あとこのパスが使えるのはJR系のみなんです。
東京でJRのみってなるとかなり不便だし、結局メトロ使うことになります。
そうなると、東京いる間はこれを買ってもあまり意味がない。
じゃあ降ってくときだけ使えばいいのでは?と考えたんだけど、新幹線を使うのはどう考えても行きと帰りの計2回。
順路とかめちゃくちゃ考えた結果、私の交通費抑えつつってやってたら結局元が取れない!ってなりました。

今回は時間もたっぷりあったし、パートナーは電車好きなので、(普段電車乗らないから、電車乗るだけで特別な感じ)ゆっくり移動してもそれが楽しい!って思えたので、この選択になりました。
お金かけてもっと遠くまで行くってなってたら、このパスつかったかもなぁと思います。
だってほんとにこのパスお得。。。
外国人同士ならこれ一択だと思います。
ちなみにカナダの市民権私が取ったとしても、これを使うのは結構厳しい条件があるっぽいです。
自分買えないんかな?って調べてみました。

それでは、次回から、東京近郊編更新します!