カナダで結婚しました!- 必要な手続きと結婚式 –

国際恋愛 | 永住権

Tomo

2022年6月5日

Tomo

このたびカナダで結婚しました!

といっても全ての手続きはまだ終わっていなくて、今の状態はカナダでは結婚したけど、日本ではまだ未婚の状態です。
カナダで結婚ってだけでも少し面倒でした。
これからPRの申請などでまだまだ大変かと思うと憂鬱です。
いつになったら働けるだろうか。。

カナダでの結婚のプロセス

単にカナダと言っても州によって若干ルールが違うみたいです。
私はBC州に住んでいるので、BC州での私の場合の結婚プロセスについて書いていきます。

BC州での結婚の流れ

  1. マリッジライセンスを購入 ($100)
  2. 結婚指輪用意する
  3. マリッジコミッショナーを探す (コミッショナーに$125)
  4. コミッショナーと証人者2名立ち合いのもと、結婚式をする

以上。今思うとそんなに大変じゃない気がします。
ただ、お金かかるんですね!笑
日本だと、戸籍謄本を取り寄せるのに500円くらいですか?それが×2で1000円くらい?
で、役所に婚姻届け提出で終わりですよね?
簡易的な式にしたので、結婚式費用はなしとして、トータル$225!これ絶対ですからね!

マリッジライセンスを購入

絶対に必要なのがマリッジライセンスの購入です。
詳細はBC州のサイトを確認してください。Marriage Licences
住んでいる場所にもよってどこで購入できるかは違います。
こちらで住んでいるCityを入力すると近くの購入できる場所が検索できます。
私の場合はKelownaのダウンタウンにあるService BCというところで購入しました。
混んでるかと思ったら行った時間がよかったのか待ち時間なしで購入できました。

ServiceBC

金額は$100で、その場で支払いをします。
購入にはそれぞれ1つずつIDが必要でした。
サイトにはバースサーティフィケート、シティズンカード、PRカード、パスポートなどと記載されています。
私は観光ビザで入国しているので、持っているのがパスポートだけだったので、パスポートを持っていきました。彼は免許証を提示していました。
あとは、初婚なのかや生まれた場所など質問され、その場ですぐ発行してもらえました。
ここで注意が必要なのが、マリッジライセンスを購入してから3ヶ月以内に結婚式をしなければいけないということです。
このライセンス有効期限が3ヶ月で、過ぎてしまうとまた取得し直しです。

結婚指輪用意する

結婚指輪絶対なのかはよくわかりませんが、コミッショナーに連絡したら、持ち物に結婚指輪と書いてありました。
そして式でも指輪交換しました。

私たちは結婚指輪の準備に時間がかかってしまって、なんだかんだで1ヶ月くらい伸びてしまいました。
指輪のサイズ直しに時間かかってしまいました。
しっかり計画してればもっと早かったかもだけど。婚約期間を楽しんだということで!

コミッショナー(Marriage Commissioner)を探す

そしたら結婚式を取り仕切ってくれるコミッショナーを探します。
コミッショナーとはカナダで結婚を取り仕切る正式な資格を持っている人です。
お友達の弟がDJなんですが、この資格を持っているそうです。
(DJは結婚式に音楽やMCとして呼ばれるので、全般を仕切ることもあるみたいです)
こちらのサイトで同じように近くのコミッショナーを探すことができます。
何人かでてくるので、適当に選びます。
私は本当に誰でもいい〜って感じでしたので、写真があったので、その中で優しそうな人を選びました。(みんな優しそうな見た目)
選んだら、その人にメールで連絡します。この辺のやり取りは彼に任せっきりでしたが、
メールしたら速攻で返信が来ました。最初のメールで候補日を連絡してこの日程で空いてるかを確認したら、全部平日だったためか、ほぼほぼ空いてる感じでした。
私たちの場合は空いてればいつでもすぐ!って感じでしたので、楽だったかな?と思います。
候補日が決まっている人は空いてる人見つかるまで連絡って感じですかね?
日付が決まったら、場所を指定しました。私たちは思い出の公園で行うことにしました。
ちなみに、少人数で集まって式する場合などは特に予約とかはいらないみたいです。
場所は本当にどこでもOKで自宅とかでやる人もいます。
あとはコミッショナーから式のスクリプトのサンプルが送られて来て、どんな式にしたいかを決めました。
サンプルを元に自分達でスクリプトを考えても良いみたいです。
この辺はコミッショナーによって変わると思います。
私たちは簡単な式にしたので、短めの奴を選びました。
あとはお支払いをして、($125)ちなみに金額は場所と式の長さなどによって変わります。
基本金額が$78.75(税込)で、そこからコミッショナーが金額を上乗せします。
これで準備完了!スクリプトで誓いの言葉を確認できたので当日スムーズに言えました。(笑)

コミッショナーと証人者2名立ち合いのもと、結婚式をする

式当日の証人者(立会人)は2名必要です。
おそらく誰でも良いのですが、彼曰く、カナダ人は普通友達にお願いするよ!とのことでしたので、
彼の親友二人にお願いしました。
式自体は20分ほどで終わりました。
誓いの言葉、指輪交換、キスで式が終わって、その後私たちのサインをして、証人者のサインをもらって終わりです。
式が終わったあと、手書きのコミッショナーによる結婚の証明書をもらいました。こちらは正式な証明書ではなく、あくまで、コミッショナーによるものです。

マリッジサーティフィケートをゲット

コミッショナーさんがマリッジサーティフィケートが一週間くらいで届くよと言っていましたが、結果ぴったり二週間後にマリッジサーティフィケートが郵送で届きました。
これからこちらを使って日本への届け出をします。こちらについてはまたいろいろと面倒でしたので、別途記事を書きたいと思います!!

私の式はこんな感じでした

簡単な式と言っても、だいたいちょっとしたおしゃれをみんなしていくみたいなのです。
普通にドレス着てもよかったけど、せっかくなので、着物着てみました!
着物は実は日本にいる間に着付け教室で習いました。
こんなときしか着れないし、目立つし、いいかなと思って着ました!
みんな褒めてくれて気分良しです。着物着れるときはどんどん着よう!

途中で雨降って来てしまいました。今年は雨季が長くて変な天気です。

直しに時間がかかった指輪がこちら。ちなみにリングピローと黒板作ってみました。材料はMichaelsで購入しました。お花は造花です。

式の後は彼のお友達と近くのワイナリーですこし乾杯しました。
シャンパン頼んでピザ頼みました。
今日は結婚式してきたんだって話をしたら、デザートをサービスしてくれました。
着物で行ったのでだいぶ目立ってた気がします。
帰り際店員さんみんなが、おめでとうって言ってくれてうれしかったなぁ!
あとは食事もシャンパンもお友達がご馳走してくれました。いつかお返しせねば〜!

まとめ

あくまで私たちの場合はこんな感じでした。
住んでいる場所や環境によっても流れは違うかもですね!
式をしなきゃいけないのが早く結婚したい私にとってまじかよ〜って感じでしたが、
結果、簡単な式でもみんなにお祝いしてもらえて、楽しかったです。