カナダ 永住権の申請を開始します。

永住権

Tomo

2022年10月7日

カナダの国旗と私

ついにカナダの永住権(ファミリースポンサーシップにて)の申請の準備を始めました。
私は時間にも余裕があるので、移民弁護士や移民コンサルタントは使わずに自分で申請してみようと思います!
自分でと言っても、旦那に協力をしてもらいます。
カナダ移民局のウェブサイトは何回も読み込んでいるのですが、すっごくわかりにくいです。
情報がいろいろなところに散らばっているので、わかりにくいです。
わかりにくい上に、英語ということで、ネイティブスピーカーの協力が私には必要です。
永住権の私の申請方法については別途記事にしようとは思いますが、進捗状況を更新していこうかなと思っています。

現在まででしたこと 〜結婚関係〜

カナダで結婚

ファミリースポンサーシップというカテゴリーで申請予定です。
付き合って3年ですが、一緒に暮らしたことはなかったので、結婚という形を取って申請です。
(というかふつうに結婚予定でした。)
私たちの結婚式についてはこちら

日本へ届け出

カナダで結婚したら、日本へも結婚したことを届け出る必要があります。
国際結婚だと、夫婦別性にすることも可能ですが、これからカナダで生きていくぞという決意のもと、苗字を変えました。

パスポートの更新

苗字を変えたので、パスポートを更新する必要がありました。
これが結構面倒で、苗字変えなきゃよかったかもとか少し思ってしまいました。笑

現在まででしたこと 〜いよいよ申請準備だぞ!〜

カナダ移民局のサイトや情報サイトをめちゃくちゃ読み込む

移民局のサイトをたくさん読みました。私は「Sponsor your spouse, partner or dependent children」というのに当てはまるのでこのページを読みました。spouse=配偶者です。
自分でも読んでましたが、旦那にも読ませました。カナダ国内で一緒に暮らしているので、国内から申請します。

補足として、日本人の方のブログとか読み漁ってました。でも、情報は常に変わるので、参考程度にさせていただいています。
現に、2022年9月中旬頃〜ファミリースポンサーシップでの申請はすべてオンラインとなっています。
流れとか必要書類とかは変わらない部分があるので参考になります。

戸籍謄本と改正原戸籍謄本を取り寄せ

上記でだいたいの必要書類がわかってきたのでぼちぼち書類の準備開始です。

戸籍謄本は本籍を変えたので実家の近くの役所に母に取りに行ってもらいました。
改正原戸籍謄本と除籍になる前の父の戸籍に入っていた時のものも必要そうでしたので、父に取りに行ってもらいました。
一応同じ県内で、父方の実家です。最近父はしょっちゅう行っているのでついでにお願いしました。
家族の協力がないとここは時間かかりそうです。

謄本が取れたら、DHLで送ってもらいました。
郵便局でも良いですが、早く欲しかったので。でも高いです。書類2〜3枚で5000円ほどです。
送り方はDHLの営業所に行くだけなので、結構簡単みたいでした。この辺は母がだいぶ詳しくなりました。笑

銀行のジョイントアカウントの作成と賃貸契約書

一緒に住んでいることを証明するための書類が2つ必要でした。
なんにも持ってない!ということで、急いで準備することに。
賃貸契約書ですが、実は義両親が大家さんなので、速攻で作ってもらいました。
もう一つどうしようか迷って、用意できそうなのが、銀行のジョイントアカウントでした。
ジョイントアカウントとは、銀行の共有名義のことです。
銀行は私が今ビジターのため持っておらず、生活費は旦那が今は払っているので必要なときは日本のクレジットカードを使っていました。
今は円安なので、日本の貯金を全部送金しないため、銀行アカウントはまだいいかと思っており、
永住権(かワークパーミット)が取れたら個別の銀行を作る予定で、ジョイントアカウントはいらないよねと旦那と話していたところでした。
しかし、結局ジョイントアカウント作ることに。
旦那の銀行アカウントを元に作る形でした。使ってる銀行はTDです。
予約して、30分くらいで作れました。パスポート(ID)だけ必要でした。結婚証明書とかも持って行きましたが、使いませんでした。

翻訳の見積もり

戸籍謄本と改正原戸籍謄本が届いたので、翻訳をどこに依頼しようか検討中です。
格安翻訳など使って通っている方もいるので、安く済ますか悩むところですが、リスクは排除したいので、下記のBC公認翻訳者(certified translator)の中から選ぼうかなというところです。

見積もりをお願いして今返信待ちです。

Permanent Residence Portalのアカウントの作成

現在申請に関しては全てオンライン化しているので、とりあえず、Permanent Residence Portalのアカウントを作成して、ぼちぼち入力を開始。
よくわからないところがあったので、あとで、もう一回チェックしなおします。
あとはオンライン入力ではない必要書類(PDF)をダウンロード。

まとめ

現在カナダに来て、半年くらいです。ちょっとのんびりしすぎた??
もっと計画的に準備しておけばよかったと思いつつも、いろいろとわからないことが多すぎました。
このあと警察証明書とかを取得しないといけないです。いろいろさらに面倒かも!
あと、日本の一時帰国をもうすぐするので、申請はそのあとかな?
旦那が兄夫婦と会ったことないので会わせるのと、冬服を持って来れていないので取りに行くのと、友達の結婚式、あと、和装で写真撮る予定です。楽しみすぎるー。