永住権申請中だけどメキシコ旅行に行ってきた!

旅行

Tomo

2023年3月1日

ルーフトップからの景色

現在カナダ国内で永住権を申請中ですが、カンクンに家族でバケーションに行ってきました!
カナダ人はメキシコが大好き!カナダは冬は寒いので、冬にメキシコにバケーションに行く人多いです!
実は義父母がメキシコでタイムシェアを持っていて、今回一緒に行かせてもらえることになりました。
義父母は年に2〜3回はメキシコに行きますね。彼らは今年は2回目です。
コロナで2年くらい行けてなかったみたいなので、楽しみにしてたみたいです。
義父母は2週間ステイしますが、私たちは遅れて出発して1週間のみの滞在予定です。
義父母はバケーションは全部メキシコに費やします。私たちは他にも日本に行ったりその他旅行にも行ったりするので、1週間のみになりました。

完全にただの私の旅行記録になるので、興味ある人は読んでください!画像たっぷりでお届け!

カンクン(CANCUN)について

知ってる人が多いと思いますが、メキシコのリゾート地の代表といえばカンクンです。
タイムシェアはメキシコに何個かあって、義父母のお気に入りはLOS CABOS(ロス・カボス)というセレブに人気のリゾート地のようですが、今回私が初めてのメキシコということで、ど定番のところにしてもらいました!定番なのでメキシコっぽい観光地もあります。

カンクンの治安について

メキシコというと治安が悪いんじゃないかと思いますが、カンクンはリゾート地なのでメキシコの中でもかなり安全なところです。
カンクンは観光業で成り立っている街です。治安が良くなければ観光客は来てくれないでしょうね。
警察の警備体制は非常にしっかりしているようで、街中でパトロールしているパトカーを結構見ました。
メキシコといえば、麻薬カルテルがいるんじゃないかって思っていましたが。メキシコのカルテルは麻薬密輸・密造などの犯罪行為を行う怖い集団です。(ブレイキング・バッドの見過ぎ)

カンクンにはカルテルはいないそうです!笑

とは言っても、日本ではないので、街中ではひったくりやすり、置き引きなどの犯罪はあるようです。
海外に行けばそういうのはどこに行ってもあります。
なので、夜は1人で出歩かないとか、貴重品をしっかり管理するとかそういった基本的な防犯意識は持っておくことが大事です。

泊まったのはここ Garza Blanca Cancun

Garza Blanca Cancunというところに泊まります。かなりすてきなホテルですよね!
メキシコだと物価が安いので高級そうなホテルも。リーズナブルに泊まれちゃいます!贅沢ではあるのですが!
今回は義父母のタイムシェアなので、ホテル代は私たちはかかりません。

場所はカンクンの街からは少し離れていますが、ビーチの目の前!

「All Inclusive」オールインクルーシブが定番!

カンクンやモルディブなどの観光地ではオールインクルーシブが定番です。レストランでの食費、バーでの飲み物代金、部屋のお菓子屋やルームサービスなど全部食べ飲み放題です。
私の泊まったホテルで今回のオールインクルーシブは1日150USDでした。
連続で予約すると割引があったりするとか。

こんな感じで過ごしました!

1日目:ケロウナ→カンクン

この日は移動のみでした。ケロウナからカンクンまでウェストジェットで直行便が出ています。
朝7:10発の16:05(現地時間)着でフライト時間は5 時間 55 分です。
こちら空からのオカナガンレイクとケロウナです。

空からのオカナガンレイク

カンクンの空港までお迎えが来ます。カンクンの空港では誰とも話すなって言われました。英語もスペイン語も話せないフリしてって。(勧誘がすごいらしい)実際は勧誘とかされなかったです。
そして、飛行機2時間遅れました。家を出る前に気づいたので、家で少し待機したのでよかったです。
人が多くて迎えの人を探すのに手こずりましたが、なんとか発見してホテルに向かいました。
メキシコの道はガタガタで悪いです。なぜか大きいスピードバンプがたくさんあるし。あと、運転がなんというかアグレッシブ。抜かしまくるし、なぜか綺麗に整列しない。とても面白かったです。

とりあえず、ホテル着いてゴージャスすぎてびっくり!

この日は疲れているので、ルームサービスで夜ご飯を済ませました。

2日目:オールインクルーシブ

オールインクルーシブが連続で予約しないと高くなってしまうため、最初の3日間はオールインクルーシブでのんびり、最後の3日間は外に出て遊ぶという計画です。せっかくのオールインクルーシブ、しっかり堪能しないといけません!!
ホテルも広いし、プールにビーチに楽しめそうなので3日間退屈もしなそうです。
朝食は朝からバイキングです。盛り付けのセンスがないのです。

この日は基本はプールでのんびりしました。

途中急に天気が悪くなってしまったので、早めに部屋に戻ってシャワーと着替えして晩御飯に行きました。義父母がレストランを予約してくれていて、この日はなんとまさかの日本食レストラン!笑
まあ味は普通って感じです。でも刺身とかは結構新鮮でおいしかった!

3日目:オールインクルーシブ

この日も基本はのんびり。でも、ビーチに出てカヤックを楽しみました。無料でカヤックとSUPが40分借りれます。
普通に借りるカヤックだと敷地内しかいけませんし、40分はあっという間でしたが、のんびり楽しかったです。

カヤックの後は無料でついてるマッサージをしに行きました。ハイドロセラピーとリラックスマッサージ!働いてないし疲れてないのですが、気持ちかった!

その後は屋上にもプールがあるので行きました。しかし、風が強くて寒くてわりとすぐ退散。

この日の夕飯はステーキ!140gのリブアイステーキをミディアムレアでいただきました!!
ご飯の後は夜のホテル内のお散歩。

4日目:オールインクルーシブ

この日はビーチの一番いいところにあるビーチベッドを予約してのんびりしました。予約しないといつも人がいます。
あとはSUPも試しに行ってみました。初めての挑戦でしたが、楽しかったです。旦那はカヤックのが好きみたいですが、私はSUPの方が楽しかったです。
そういえば、SUPっていうとなんかあまり通じない。パドルボードっていうと通じる。

夜はルーフトップ(屋上)にある中華レストランでした。

5日目:アドベンチャー チチェン・イッツァ

朝からチチェン・イッツァに行くツアーを予約しました。
利用したツアー会社はEKNX TOURSというとこ!

すべて英語ですが、ガイドさんが物知りでとってもよかったです。
ガイドさんがマヤの歴史を伝えたい!みたいな信念持ってる感じだしすごくよかった。
カンクンからチチェン・イッツァのある地域までは車で3時間ほどかかります。
チチェン・イッツァはマヤ文明の遺跡です。こちらの大きなピラミッドが有名です。
当時は赤く塗られていたらしいです。

チチェン・イッツァ

ピラミッドを一通り見た後はお昼を食べにマヤのビレッジ(村)に。

セノーテという泉へ。ユカタン半島には、約3,500ヵ所もセノーテがあります。セノーテとはスペイン語で地下水が溜まった天然の井戸や泉のこと。
泳いで楽しめるのと、飛び込みとかもできます!もちろん私も飛び込みしました!笑

そのあとはスペイン文化が色濃く残るかわいい街によりました。

ホテルに帰ってきたのは22時近くと朝から夜までの長いツアーでした。しかしとっても充実してました!!

6日目:アドベンチャー スキューバのはずが…

この日はスキューバダイビングを予約していました。が、風が強く波が高いためキャンセルになってしまいました。次の日も同じような天候のため、無理とのことで、キャンセル( ; ; )スキューバ一番楽しみにしてたのに残念です。
スキューバのインストラクターさんがまさかのオカナガン地域出身のカナダ人でした。メキシコにはもう30年近く住んでいるようですが、昔のケロウナの話とかして盛り上がりました。
またカンクンに行くときに絶対再挑戦します。

ということで、代案で午後からATVとZIP LINEのツアーに行くことになりました。
楽しかったんですが、私たちともう2組以外なぜか全員黒人。なので、終始独特なノリでした。黒人系のノリみたいなのありますよね。あと、黒人系というか地域なのかな?英語全然聞き取れなかったです。メキシコ人の英語も全然聞き取れなかったし、まさかのメキシコで英語の課題が見つかりました。
ケベック州出身の人たちにも会いました!フランス語圏です。

7日目:アドベンチャー ムヘーレス島 (Isla Mujeres)

この日はムへーレス島という小さく細長い島に遊びに行きました。ホテルから見える島で、近くの港から船が出てました。

この島かわいくてすっごく気に入りました!また行きたい!
島自体はそんなに大きくないですが細長いです。向こう側の海が見えるくらいです。
自転車、スクーター、ゴルフカートなどがレンタルできます。ゴルフカート借りてる人がとても多かったです。
私たちはスクーターを借りました!スクーターだと島を1周20分くらいでできます。

私たちがスキューバしたかったMUSA(海底美術館)もここにあります。
シュノーケリングツアーもあるのですが、晴れているけど、引き続き風が強く波が高かったのでやっていませんでした。とても残念です。
島の端まで行くとこんな感じでした。

栄えているとこらへんのビーチ沿いのお店で晩御飯食べて帰りました。
野生のイグアナも見れました。

8日目:カンクン→ケロウナ 心配していた入国

飛行機は夕方でした。ホテルのチェックアウトは13時でしたので、午前中はルーフトップのプールでのんびり。前は寒くて入れなかったのですが、今回は入れました。部屋に戻ってシャワー浴びて。
帰りの飛行機は定刻通りでした。
この旅行で心配していたカナダへの再入国ですが、杞憂に終わりました。
まじで全く問題なくすんなり入国できました。
ケロウナの国際空港が小さいので、イミグレーションが旦那と一緒に通過できたのもよかったです。
バンクーバーだとマシーンで関税手続きしたりしなきゃですが、ケロウナ国際空港にはそんなものありません。
ちなみに、審査官にはまず永住権申請中で観光ビザで滞在中なことを伝えました。それで、いつまでいるのか聞かれたので、観光ビザで滞在できる半年分までの日付を伝えました。(11月に日本から再入国しているので、そこから半年の5月まで)
それで終わりです。あとはお酒買ったりしたので、何本買ったのかとか聞かれて終わり!
私は心配性なのですが、いつも心配は杞憂で終わります。。。

まとめ

大満足旅行でした。後になってホテルの値段調べたのですが、タイムシェアじゃなかったら、驚愕の値段でした。
人生で5つ星ホテルに泊まれる日が来るとは思っても見なかったです。バトラー、コンシェルジュ、ボーイさんなどなどすべているホテルは一般庶民には完全に慣れなすぎでしたわ。来年はLOS CABOSに行きたい!