カナダのハロウィンってどんな感じ?

カナダ生活

Tomo

2022年11月3日

ジャックオランタン
Tomo

こんにちは!ハロウィン大好きTomoです!

日本でも近年ではハロウィンはメジャーなイベントになりました。今年は久々の行動規制のないハロウィンのため、渋谷は大賑わいだったみたいですね。韓国では悲しい事故も起こりました。
私は今年はハロウィン当日は日本にいましたので、特に何もしていません。
今回はカナダでのハロウィンの過ごし方についてまとめてみました。
ケロウナでおすすめのPumpkin Patch(パンプキンパッチ)についても紹介しています。

ハロウィン( Halloween )って?

ハロウィンとは、カトリックの諸聖人の日 ( 11月1日 ) の前夜である 10 月 31 日に行われるお祭りのことです。もともとはキリスト教のイベントでなく、2000年以上昔のケルト民族のものでした。歴史の中でキリスト教文化に吸収された形となりました。
現在では宗教的意味合いはあまりなく、世界中で楽しまれているイベントとなりました。

子供たちの仮装がかわいい「Trick or Treat」

カナダのハロウィンのメインはやっぱり子供たちの仮装と「Trick or Treat」です。夕方まだ少し明るめの時間から子供達は仮装をしてぞくぞくと出かけます。たくさんのお宅を訪問して、お菓子をもらいます。無料でたくさんお菓子をもらえるので、子供達にとっては一大イベントです。
付いて行く大人も楽しそうです。家で子供が来るのを待つのも楽しいです。
私の住んでいるウェストケロウナエリアでは、どこに行くのも車が必須のとこで、子供もあまりいませんが、今年は52人来たみたいです。(義母が数えてた)
ケロウナのダウンタウン付近でホームステイしていたときは100人以上子供達が来てました。
ほんとにいろんな仮装してて可愛かったです。

ここ数年はコロナの影響で、全く来なかったみたいですが、今年は制限もなくたくさん人が来たみたいです。
ジャックオーランタン(ハロウィンのオレンジのカボチャ)が玄関の前に置いてあり、火を灯しているもしくは玄関の電気が付いている家が訪問してもよい家の目印だそうです。あとは、ハロウィンの装飾しているお宅も訪問して大丈夫です。
お菓子を用意していないお宅は目立たないように玄関の電気を消したりするみたいです。
ハロウィンに力を入れているお宅の装飾はほんとにすごいです。ハロウィン時期に住宅街をお散歩してみると面白いです。

若者は何するの?仮装パーティーもするよ!

カナダでも、子供のいない20代前後の若者は仮装してパーティーをするみたいです。
日本の渋谷みたいにハロウィン定番スポットがあるわけではないので、仮装してホームパーティーしたり、ナイトクラブ行ったりするみたいです。
語学学校に行っていたときは学校でハロウィンパーティーがありました。
その日は絶対仮装してきてねって感じで、みんな何かグッズ買って着てました。結構楽しかったです。

Pumpkin CurvingしてJack-o’-Lanternを作ってみよう!

ジャックオーランタンをパンプキンから削って作ることをパンプキンカービングと言います。ジャックオーランタン用のパンプキンはハロウィン前になると、スーパーで大量に売っています。
こちらはハロウィン定番のアクティビティで、自分のオリジナルのジャックオーランタンを作れるので楽しいです。作り方は簡単で、簡単なデザインなら作るのも簡単です。
必要なものはナイフとスプーンとマジックとろうそくだけ!あとは結構ゴミが出るので、ゴミ袋。お部屋を汚したくない人は外でやるか新聞紙かゴミ袋を引いてやってください。

  1. デザインを考えます。マジックで好きなデザインをパンプキンに書きます。
  2. 頭か後ろに手を中に入れれるくらいの大きさの穴を開け、スプーンなどで中の種を取り出します。わたもあるので、できるだけなかを綺麗に取り出します。
    ここで出た種は取っておいて後で、オーブンで焼くとおいしいです。
  3. あとはデザイン通りに削ってくり抜きます!

デザインが細かくなると削るのが難しいです。ハロウィン当日にはパンプキンカービングコンテストみたいなのも開催されています。凝ったデザインは本当にすごい!

Pumpkin PatchとCorn Mazeに遊びに行く

Pumpkin Patch(パンプキンパッチ)とはハロウィン用のパンプキンを売っているファームで、こちらもハロウィン定番の遊び場所です。ケロウナ近辺にもいくつかあります。
パンプキン以外にも馬とかヤギとかのファーム動物がいたり、Corn Maze(コーンメイズ)と呼ばれるコーン畑を切り出した迷路などがあります。子供が楽しめる場所になっていますが、大人が行っても楽しいです。
ケロウナで私が行ったのはこちらです。

Davison Orchards

Vernonというちょっと車で1時間かからないくらいのところで遠いですが、かわいいので一番おすすめ。

McMillan Farms

Kelownaでは定番でおすすめです。土日だと子供用のイベントもあります。コーンメイズもあります。

Don-O-Ray Farm

ファームエリアは入場料がかかってしまいますが、いろいろあって楽しいです。

まとめ

ハロウィンは1、2を争うくらい私の好きなイベントです。上記以外にもスタバではハロウィン定番のパンプキンスパイスラテが発売します。あとは、期間限定でおばけ屋敷が開催されたりもします。お化け屋敷は行ったことないので、来年は行きたいと思ってます。
秋は季節もいいし、パンプキンのオレンジが映えてかわいいです。仮装する子供達を見るのも面白いです。日本だと自分が仮装するのを楽しんでいましたが、カナダでは全く違う楽しみ方がありました。