【ワーホリ必見】カナダに来たらまず最初にやること6個!
2024年7月10日
ワーキングホリデーを実際に体験した私が、カナダに来たら絶対に最初やるべきことをまとめてみました。
現地での生活を安心してスタートさせるために、初めの1ヶ月以内(できれば2週間以内)には終わらせておきたいことです。
Contents
カナダに来たら絶対にやること6個!
交通手段の確認(コンパスカードやバスカードの購入)
バンクーバーではコンパスカード、トロントではPRESTOカードという交通系の電子カードをみなさん利用しています。こちらは電車バス共通で使えます。
機械で簡単に購入できるので、まずはじめに購入しておきましょう。
ちなみに、ケロウナでは電車がないので、バスカードを購入します。ケロウナでも最近新しくUmoというコンパスカード的なものが導入されました!Umoについてはこちらの公式ページをご覧下さい。(2024年)
語学学校に通っていたので、バスカードの買い方などは最初のオリエンテーションで教えてくれました。
ケロウナのバスについてはこちら↓
在留届の提出
在留届とは、国に海外に今住んでいることを届け出ることです。必須ではないですが、念のためしておいた方がいいです。
届け出ることによって、緊急事態やその他の事件・事故が発生したときなど、大使館や総領事館が現地にいる日本人の安否を確認し支援を行ったり、メールによる迅速な情報提供をしてくれます。
現在はコロナ禍の入国情報の変化などもメールしてくれます。
お近くの領事館・大使館に直接行って届け出用紙を提出するか、
簡単にオンラインで提出することも可能です。私はオンラインで提出しました。
提出には現地の住所が必要です。のちのち変更できるので、ホームステイや寮の住所を登録しましょう。
SIMカード(スマホ)契約
現地で働いたり、家を探すなら現地の電話番号も必須です。
日本でお使いのスマホをSIMロックを解除して、SIMカードを購入するのがおすすめです。
コロナ禍で入国の際に現地の番号が先に必要でしたが、10月1日からArriveCANアプリなどの入国制限措置が完全撤廃となるので、不要になりました。
カナダの通信会社は「TELUS」「 ROGERS」「 Bell」の大手3社があり、これらの回線を使った日本でいう格安SIM的なのがお勧めです。留学生向けにもたくさん会社があります。
私は現在TELUSを使っていますが、月に100ドルほどと少し高いのですが、格安だと50ドルくらい〜など半額くらいに抑えられます。
ワーホリ時代は私はfidoという会社を使っていました。それについてはこちら↓
当時とは物価が違うので料金は値上げしているかもです。
銀行口座開設
ワーホリの際は現地の銀行口座口座の開設は必須です。カナダはほとんどカード社会なので、多くの人がデビットカードを使っています。カナダで銀行を開設するとデフォルトでデビットカードを発行してもらえます。
カナダには5大銀行があります。「CIBC」「TD」「Scotia Bank」「RBC」「BMO」です。
このうちのどれかを開設すればOKです。留学生でよく使っているのはTDかCIBCです。
ワーホリにおすすめの銀行口座の開設方法はこちら↓
少し情報が古いかも。改めて書き直します。
SIN ナンバー(Social Insurance Number)の取得
カナダでお仕事をするなら、SINと呼ばれる9ケタの社会保険番号が必要です。Work Permitを持って入れば取得が可能です。
SINの申請方法は、郵送で取得する方法と、直接Service Canadaのへ行って取得する方法があります。
わたしはService Canadaへ行ってきました。簡単でしたよ!
ほんとに行ってSINが欲しいっていうだけです。必要書類はパスポートとビザのみです。
住所となぜか父母の名前聞かれるので、答えられるようにしておきましょう。(住所はとくにあとで変更届とかはしなくてもいいみたいです)
免許証もしくはBCIDなどの身分証明書の取得
身分証明書ですが、これは必須ではないですが、あると便利です。
BCIDとはBCのIDです。オンタリオ州ではオンタリオフォトカードというものがあります。
カナダに住んでいると身分証明書がパスポートのみとなります。
お酒飲みに行くときに、幼く見えるので日本人は年齢確認されやすいです。
毎回パスポート持って行くのは無くすのがちょっと不安だし、大きいし。ということで身分証です。
さらに!バンクーバーなどは必要ないですが、郊外にお住まいだと車ががあると便利です。
日本の免許証をお持ちで、ビザがあれば免許証が簡単に取得できるのでおすすめです。
ちなみに、免許証もBCIDもICBCというところに行って申請します。BCIDについては公式ページはこちらです。
免許証を書き換えた話はこちらです。永住権と学生ビザや就労ビザでは必要書類が異なりますが、基本的な流れは一緒かと思います。
まとめ
以上、私がカナダに来たときにまずはじめにやったことをまとめてみました。
私は語学学校に通っていたので、語学学校のカウンセラーさんがいろいろ教えてくれました。
初めは現地の生活に慣れるのに精一杯かと思いますが、優先してこれらは終わらせておくべきです。
やるべきことが終わったらいっぱい遊んでください!!笑