カナダ永住権 追加書類のアップロード方法

永住権

Tomo

2023年1月24日

書類仕事してる人の写真

今回は、永住権申請後の追加書類のアップロード方法についてまとめてみました!
難しくはなかったですが、私はつまずいたので、同じように悩んだ人のためになるように記事にしました!

追加書類の提出が必要な場合

こちらは追加書類のレターが来た場合に必要となります。
私の場合は、日本の警察証明書とオーストラリアの警察証明書の要求が来たので、こちらをアップロードしました。

追加書類のアップロード方法

追加書類のアップロード方法は一応2つあります。

  • IRCC secure accountを使用する方法
    こちらが一番早く更新できます。
  • IRCC webformを使用する方法
    IRCC secure accountが利用できない場合こちら

ということで、基本的にはIRCC secure accountを利用してアップロードします。

IRCC secure accountを作成しておく

IRCC secure accountの作成方法は下記記事で紹介しています。

アップロード手順と躓きポイント

公式のアップロード方法はこちらです、

  1. アカウントにサインインします。
  2. “View the applications you submitted”に申請中のものが表示されているので、その中の“Check full application status.”をクリックする
    追加書類のアップロード方法
  3. 次に“View submitted application or upload documents.”をクリック
    追加書類のアップロード
  4. こちらのページで書類をアップロードできます。
    該当の箇所をクリックして必要情報を入力します。
    ここが私の躓きポイントでした。必要情報にDocument NumberExpiry Dateがあります。
    こちらが私が提出する書類にはどちらも記載がありませんでした。
    そちらの解決方法はこちらに記載がありました。
    Document Numberはアップロードする書類に番号があれば、そちらを入力します。
    もしその番号がなければ、“000000”と入力します。
    Expiry Dateに関しては、その書類が発行された日の1年後の日付を記載します。
  5. 書類がアップロードできたら、NEXTを押してSUBITしていき完了です。

まとめ

以上が、追加書類のアップロード方法でした。文字が小さいのでそこにたどり着くがわかりにくかったです。
Document NumberとExpiry Dateってなんだ?ってなったので、調べまくって見つけました。
警察証明書の有効期限が1年と言われている理由はこれかな?と思いました。
記載がなくても、自動的に1年後を記載しなければいけないので。