日本に一時帰国中です!

カナダ生活

Tomo

2022年10月24日

寿司

このたび、日本に一時期帰国しました。半年ほどしかカナダいませんでしたが、タイミング的に一旦帰ってきたかったのです。私は1ヶ月ほど滞在予定で、2週間差で旦那も入国予定です。
今回の目的はこんな感じ。

  • 友達の結婚式
  • 冬服を持ってきていなかったので取りに帰りたい。(EMSで送りたかったけど、結局未だ再開しないので)
  • 観光ビザ切れるので、延長してもよかったですが、帰ればいいかってなった。
  • 旦那が両親以外と会ったことがないので、顔を見せにいく。
  • 和装ウェディング写真を撮る。

結婚式が一番おっきな目的かな?って感じです。

観光客の入国制限実質解除

10月11日から日本への入国者数上限は撤廃され、個人旅行も解禁されました。さらに元々ビザ免除国からの短期滞在者のビザ取得も不要となりました。
さらに、ワクチン3回摂取済みであれば、PCR検査が不要です。
現在、ビザは不要となりましたが、私たちが日本行きを決めたのが結構前でしたので、配偶者のビザを取得していました。結果いらなくなりましたが。無料で申請できたので、まあいいか。

PCR検査を受けました。

ワクチン3回摂取済みであれば、PCR検査は不要ですが、私はブースターを受けておりません。
旦那も受けていないので、私たちは出国72時間以内にPCRを受けなければいけませんでした。
私の住んでいるケロウナではもはや旅行用を証明書を発行してくれるのPCRの検査機関が閉鎖していたので、バンクーバーで受けました。もともとバンクーバーに1泊予定でしたが、PCR検査を受けるためにもう1泊することになりました。
バンクーバーではたくさんPCRの検査機関がありました。
私が使ったのは下記のところです。WORLD TRADE CENTREにありました。

実は私ちゃんと受けたことなかったのですが、一瞬で終わってびっくりでした。
あと、普通のオフィスの中にあってそれもびっくり。
結果も次の日の朝一(10時くらい)には結果が来ていました。
陽性じゃないとは思いつつも、どきどきしました。

MySOSアプリを入手する

MySOSアプリでの空港検疫を事前に登録します。アプリじゃなくてもできるみたいですが、アプリが楽ですね。
登録の段階があって、画面が青になっていると、空港の検疫がめちゃくちゃ早かったです。
青になっていない人結構いたのですが、あれはなんなの?

オンラインで事前にチェックイン

今回ANAを使いました。オンラインで事前に検疫についても登録していたので、預け荷物の際もとくに何も書類など見せずに終わりました。
日本の航空会社を使うとやっぱりいろいろ安心です。
ちなみに、バンクーバーからだと、Air CANADAとANAで金額1万円ほどしか変わりませんでした。
JALでも同じくらいでした。

半年ぶりの日本楽しい!!

円安だし、いろいろ安く感じます。とても素晴らしい!
食べ物も美味しいし、やっぱり日本は最高。
買って帰りたいものがたくさんありますが、荷物にも限りがあるので、悩みすぎる〜!!
食べたいものがたっくさん!