IPE行ってきた!Interior Provincial Exhibitionでカウボーイに会ってみよう

カナダ生活

Tomo

2022年9月14日

豚さんの画像

Interior Provincial Exhibition(通称IPE)に行ってきました!ロデオのイベントです。
本物のカウボーイ、カウガールを見れます!その他にも豚、牛、羊、ヤギとかの牧場動物も見れます。その他にもカーニバルも楽しめます!
今年のIPEは8月31日〜9月4日までの開催で、私は最終日に行ってきました。
カウボーイ、カウガールの格好してきてる人もたくさんいます。
今年はコロナで3年ぶりの開催です。実は私は3年前にもIPEに行っていてその時以来の開催みたいでした。3年前はわざわざカウボーイブーツを借りて行きました。その話はこちら

来年はカウボーイブーツにカウボーイハットにいろいろ揃えて行こうかな!
カナダに来たら一度はロデオのイベント行ってみるといいと思います!
カナダで一番大きいイベントはカルガリースタンピード!そのうち行きたいと思ってます!

IPEはここアームストロング(Armstrong)

場所はここアームストロング(Armstrong)です。バーノンのその先!車で一時間ちょい。
バスでも一応行けそうです。3時間くらいかかるけど。

地図

IPE楽しむ

まず、動物を見て楽しむ。豚、牛、ヤギ、羊など。うさぎもいました。
日程によっては犬の競争見れたりもします。
場内牧場の匂いがするので、嫌いな人は…くっさいので注意。
豚のネームングセンスがよかった。ハムとかベーコンとか名付けられてました。

食べ物を楽しむ。
フードトラックいろいろ出てました。音楽聴きながら食べます。

作物の展示とかもあります。
巨大カボチャコンテストみたいなの。このカボチャ約193kgですって。

あとはカーニバル!ジェットコースターとかいろいろあります。
ふなっしーいたんだが。笑 これふなっしーだよね?

ふなっしー

カーニバルは写真撮っていなかったので動画です。

PBR(Professional Bull Riders)

そしてメインイベントのロデオ!私が見たのはPBR(Professional Bull Riders)です。
これは見るのには別途チケットが必要でした。オンラインで先に購入してました。
ルールがあまりわからんけど、暴れる牛の上に乗って何秒乗ってられるかと乗り方を競う競技。
8秒以上乗ってられるとスコアが与えられてそのスコアで順位を決めるっぽい。
めっちゃ盛り上がってました。
この動画は8秒以上乗ってられた人のやつ。ほとんどの人が途中で振り下ろされてた!
危険だけど、一番盛り上がる競技みたいです。
途中みんなで歌ったり、楽しいイベントでした。ここでは見ながらビール飲めます!
今年のミス・カウガールが彼のお知り合いの娘さんだそう!そんなのあるんだって感じでした。
ライダーにインタビューしたりしてました。
動画は音量注意です!盛り上がりすぎててうるさい!

まとめ

すごい楽しいので、みなさん行ってみてください★