2022年の私のカナダデー(Canada Day)

カナダ生活

Tomo

2022年9月13日

花火の写真

7月1日はカナダデーでした。カナダデーとはカナダの建国記念日です。
2022年は155年記念でした。カナダはやっぱり新しい国ですね。
カナダデーは祝日となり、各地でお祝いします。ケロウナでももちろんお祝いします。
こういう大きいイベントは新年とカナダデーくらいな気がします。

出店に音楽に花火

ケロウナではバンクーバーやトロントほど大きいイベントではないですが、
地元の音楽などの催し物があります。
フードトラックが出ていて、晩御飯を済ませました。
ダウンタウンのレストランも結構営業していて、バーとかでお酒を楽しんでいる人たちもたくさんいました。
食べた後は3箇所くらいでミュージックイベントやっているので、聞きに行きました。
日本の和太鼓のグループもあったので見ました。

食べ物の写真
大好きなパチョスとペロギー

そして、メインイベントは花火です!
こちらの花火は15分ほどで短いです。いっぱい打ち上げて即終了!って感じです。
写真上手に撮れなかったです。湖の真ん中で打ち上げられます。ボート持ってたら特等席。
ちなみに打ち上げ時間は夜の10時とかなんだけど、まだ少し明るいというね。

カナダデーでは赤と白の服着ている人が多いです。もしくは何かしら国旗のもの身につけていたり。
カナダデー近くなるとカナダの国旗を家に飾ってる人も増えてる気がします。
ちなみ私はカナダ国旗のバンダナとピンバッジ着けていきました。
もっとちゃんとした赤と白の服が欲しくなっちゃいました!

キャンセルカナダデー運動?オレンジの服の意味

ちなみにですが、カナダデーに反対運動みたいなのがあるみたいです。(#CancelCanadaDay)
彼がオレンジの服着てる人はカナダデーに反対の人なんだよって言っていたので、調べてみました。
すると、オレンジの服を着たプロテスト運動があったようです。
これはカナダの歴史に起因する先住民との問題のようです。
結構最近のことですが、先住民の子供達の大量虐殺された死体が見つかりました。
カナダでは、レジデンシャル・スクールというものがあったらしく、これは先住民の子どもたちを強制的にカナダの植民地文化に同化させるための寄宿学校だったそうです。
その跡地で、たくさんの遺骨が発見されました。何千人もの子どもたちが、この制度で亡くなったと考えられているそうです。
オレンジの服はこの犠牲者の追悼のシンボルのいみがあるみたいです。
カナダに住んでいたらこういう歴史も知っておいた方がいいのかなと思いました。

でもそもそもカナダの歴史あんまり知らない。。。

ざっくりカナダの歴史を調べてみた

ということで、この機会にカナダのことちゃんと知ろうと思ってカナダの歴史を調べてみました。
自分のメモとして残しておきたいと思います。
間違っていたら指摘してくださると嬉しいです。
とりあえずざっくり。先住民のことについては別途改めて調べようと思いました。
先住民の歴史館とかもあるので、行ったことないですが、そういうの今度行ってみようかなって思います。
でもざっくりカナダの歴史って調べるとあんまりない。
実際にカナダ人の彼は学校でなぜか日本の歴史を学んだと言っていました。笑

  • 先住民(nativeもしくはfirst nationと英語では言います)がもともと住んでいた
  • 1497年 ヨーロッパの人々カナダの探索開始
    イギリスから移住したイタリア人のジョン・カボットさんが初めて地図にカナダの大西洋岸を記した。
  • 1534年 フランス人のジャック・カルティエさんがケベック州に上陸。
    モントリオールにはジャック・カルティエ広場っていうところがありました。
  • 1604年 フランス人による入植が始まる
  • 1607年 イギリスによる入植が始まる
  • 1670年 イギリスがハドソンズ・ベイ社を設立
    カナダで有名なデパートHudson’s Bayです!カナダで一番歴史が長い会社。
  • 1756-63年 フレンチ・インディアン戦争 イギリス vs フランス イギリス勝利!
  • 1774年 ケベック法制定でフランス系の人たちがケベックに残る
  • 1776年 アメリカ建国でカナダピンチ?
  • 1812-1815年 1812年戦争 イギリス vs アメリカ アメリカ追い払うも決着つかず和平。
  • 1867年 カナダ自治領(Canada Dominion)設立。現在のケベック州、オンタリオ州、ノバスコシア州、ニューブランズウィック州が統合され、新しい自治領であるカナダ・ドミニオンが設立する。
    これがカナダの始まりで、建国記念日(カナダデー)として祝われています。
  • 1870年 マニトバ州がカナダ自治領に加わる
  • 1871年 続いてブリティッシュ・コロンビア州も加わる
  • 1873年 プリンス・エドワード・アイランド州も加わる
  • 1914年 第一次世界大戦にイギリス帝国として参加
  • 1931年 カナダ独立へ。ウェストミンスター憲章により、カナダはイギリスから政治的に独立し、外交権も認められる。
  • 1965年 メープルリーフがカナダの国旗になる

まとめ

以上、カナダデーは大きいイベントでとっても楽しかったけど、
お祝いする前にいろいろ歴史とか知っておきたいなって話でした??
(最初に書き始めたのと趣旨変わってる。)