【国際結婚】カナダでパスポートの更新方法について

国際恋愛 | 永住権

Tomo

2022年9月11日

パスポートを手に持っている写真
Tomo

こんにちは!先日、久々にバンクーバーへ行ってきました!

戸籍謄本が手に入ったので、パスポートの手続きがやっとできました!
結婚した際は記載事項を変更するだけでも良いみたいですが、
私の場合は有効期限も迫ってきていたので、新規発給することにしました。
パスポートのデザインが2020年に変わっているので、かっこいいパスポートゲットできてテンション上がりました。

今回は、カナダでのパスポートの新規発給方法についてお伝えします!

追記:パスポートの申請がオンライン在留届(ORRネット)に登録していれば、オンラインでできるようになりました!※受け取りは直接行かなければいけないのに変わりはありません!郵送の手間がなくなりますね!

カナダでパスポートの更新ができる場所と必要書類と料金

カナダでパスポートを変更、新規発給する場合はお近くのカナダ大使館・領事館ですることになります。
必要書類は下記の通りです。

  • 一般旅券発給申請書 1通
  • 6ヵ月以内に撮影したパスポート用写真 1枚
  • 有効中のパスポート
  • カナダの滞在資格が確認できるもの(ビザや永住権、ETAの写でもよい)
  • 戸籍謄本(日本から取り寄せ)

料金は10年パスポートだと188ドルでした。(2022年9月)
料金はこちらで確認。毎年レートによって改定しているようです。
これらの書類を提出したら、2週間ほどで新しいパスポートを受け取れるようです。

しかし、婚姻届の提出と同じように近くに住んでいれば、行って申請書をもらって提出してまた受け取りに行ってということができます。
しかし近くに住んでいない方はそんなにしょっちゅう行けないですよね。
その場合は遠方の方向けに郵送による仮受付という方法がありました。

郵送による仮受付 郵送できるが受け取りは直接

追記:パスポートの申請がオンライン在留届(ORRネット)に登録していれば、オンラインでできるようになりました!※受け取りは直接行かなければいけないのに変わりはありません!郵送の手間がなくなりますね!

郵送による仮受付とはその名の通り、郵送で受け付けてくれるのですが、
実際のパスポートの受け取りは直接領事館に行かなければいけません。2回行くところを1回で済むのは助かります!
郵送で仮受付する場合は上記の必要書類のうちパスポートと滞在資格の確認できるものはコピーで良いようです。

上記の書類以外で、旅券受領日指定書(領事館サイトでダウンロード)と在留届(未提出の場合)と記載がありました。
在留届はオンラインで提出していたので、私は出していません。

旅券受領日指定書は受け取り日をあらかじめ決めておかなければいけないようです。
書類を送って到着してから2週間後を指定とのことだったので、早くいきたかったですが、念のため少し長めに指定しました。
そして、一般旅券発給申請書に関してですが、オンラインで入力して印刷することが可能でした。
外務省の専用ページから入力しました。
入力で特に難しいところはなかったですが、印刷する際は注意が必要です。
まず、片面ですること、倍率を変更しないということでした。私はMacBookを使っていて説明に書いてあるのに当てはまらなかったので不安でしたが、できました。
これらを準備して、郵便局で出せばOKです。書類は折り曲げてはいけませんので、大きい封筒です。
受付されてからのお知らせはないようなので、念の為追跡サービスつけました。高かった。。。
25ドルくらい。これは必要なかったかなと思います。

パスポート写真の準備

カナダでは日本のようなスピード写真機ってないようです。
パスポート写真で一般的なのはロンドンドラッグです。
(そのほか街の写真屋さんなどもあるみたいです。)
取るのは簡単で、ロンドンドラッグの写真コーナーへ行って、並んで日本のパスポート用の写真撮りたいって言うだけです。付近に置いてある白色背景の椅子に座ってって言われてカメラで写真撮ってくれます。
ちなみに日本のと言った方がよいです。カナダはパスポートの写真に関して厳しいらしく、女性はすっぴんじゃなければいけないとかあるみたいです。国によって規定があるようで、ロシアだかどっかは背景の色が違うとかあるらしいです。
日本のはそんなに厳しくないから普通に撮ってもらいました。スピード写真で撮ったやつは顔盛りまくったんですけど、今回すっごいブスになりました。笑
ちなみに金額は、17ドルでした。たっか!スピード写真って700円〜1000円くらいの記憶。

いざ、領事館へパスポートの受け取り 現金忘れずに!

はじめての領事館へ!ケロウナからバンクーバーまでは車で4−5時間です。
日帰りも不可能ではないですが、長時間の運転は疲れるので今回は1泊でいきました。
受け取り日を金曜日に指定したので、金曜の朝早くに出発しお昼やら食べて午後2時ごろに領事館へ到着しました。
受け取りに必要なのは、今までの古いパスポートと現金でした!!
カナダで現金なんて使わないので、現金!?ってなったけど、ちょうど領事館の隣のビルがTDでしたので、そこでおろしました。
領事館がある場所はオフィス街でした。ビルに案内などは書いていないので、ここでいいのかな?と思いながらビルの中に入りました。
領事館はビルの9階です。一応ビルの中に入ると受付があり、そこに案内が出ていました。
9階に着いて右手側が日本の領事館です。反対側がメキシコ?の領事館になってました。
入るとビザ関連とパスポート関連の窓口に分かれているので、窓口の近くで受付ナンバーの紙を取り座って待つことができます。自分の順番になると番号が呼ばれます。
日本の役所の雰囲気を感じました。
私が行った時間はそんなに混んでいなかったので、待ち時間も含めて30分もかからなかったと思います。

まとめ

カナダでのパスポート更新についてまとめてみました。
遠いと郵送で書類を送ることができて、受け取りは直接行かなければいけないです。
今回はバンクーバー久々に行けて楽しかったです。
バンクーバーもはやアジアだなって思いました。ロブソンストリートは右側日本、左側韓国!ってかんじ。笑
日本食いっぱい買ってきました。

カナダで結婚した際の手続きについてはこちらから!