新 カナダでシェアハウスの探し方

ワーホリ/留学

Tomo

2022年9月17日

Bed room

留学生やワーホリ勢にとって、家探しはかなり重要です。
家の選択肢としては、ホームステイ、シェアハウス、学校の寮などがあります。
この中で一番節約ができるのがシェアハウスかなと思います。
上手にお家を探せばかなり節約できます。
しかし、初めて留学やワーホリに行く人にとってはどうやって探すのかわからない、と不安だと思います。
私の経験も踏まえて、お家の探し方をまとめてみました。

シェアハウスの家賃ってどれくらい?

現在はシェアハウスでも相場が上がってるみたいですね。
私がワーホリしていた時は、実は500ドルのお部屋に住んでいました。
ケロウナのダウンタウンから歩いて15分くらいのベースメントです。
お部屋はかなり広くて、1bed room + テレビとソファーの置いてある小さい部屋付きでした。
もちろん家具付きで自分専用の冷蔵庫と電子レンジもありました。
バスとキッチンはシェアです。
これで500ドルはかなり安い方ですが、家自体は結構古くてベースメントなので冬は寒かったです。
夏は涼しくてよかったです。
オーナーもとってもいい人で、お知り合いに卵をもらえるからと言って、毎週フリーで卵がもらえました!しかもカナダではあまり手に入らないフレッシュ卵!
今のシェアハウスの相場はケロウナの安い方で600ドルってとこでしょうか。
500ドルではちょっとなさそう…
ちなみに、季節にもよって値段は変わります。
新学期が始まる前7〜8月は家の値段が高くなりますし、空き部屋の数も少ないです。
バンクーバーやトロントになるとさらに高くなるので大変ですね!

シェアハウスを探す手順

大体の手順はこんな感じです。

  1. 大体のエリアと予算を決める
  2. 暮らし情報サイトで家を探し、3つほどに絞る
  3. 大家さんに連絡を取る
  4. 見学に行く
  5. 入居を決める連絡をして、デポジットを支払う

簡単にそれぞれ解説します。

住みたいエリアを決める

ケロウナはエリアといっても広くないので、ダウンタウンの近くとか遠くとかそのくらいの目安で決めてました。やっぱり利便性のいいところだと家賃も高くなるので、費用とも相談です。
あと、ダウンタウンの近くだと治安の悪いところもあるのでその辺も考える必要があります。
ホームレスシェルターの近くとかだとホームレスがたくさんいるかも。
Glenmoreとかは人気かなと。ダウンタウンから遠いですが、閑静な住宅街って感じです。
West Kelownaとかになると遠いし、バスがあまりないので、難しそうです。

暮らし情報サイトで条件に合った家を探す

暮らし情報サイトでは家探しだけではなく、家具や車を売ったりできます。
情報サイトは下記が有名です。

日本語の情報サイト

日本語のサイトだとルームメイトが日本人になる可能性が高いです。

英語の情報サイト

Kijijiとcraiglistは全国版ですが、Castanetはケロウナ特化です。
結構多くのオーナーさんが2、3個に広告出してたりします。

CASTANETでの部屋の探し方

カスタネットの紹介しているネット少ないので、試しに載せてみます。
REAL ESTATEの中のRentalsを選択

その中でShaared and Roommatesを選択します。

そうすると色々出てきます。
この中で値段と場所を見つつ良さげなものを探します。

家の決め方と注意事項

チェックするポイントとしては、

  • Utilitiesとinternet/wifiが含まれているか
    Utilityとは水道光熱費の総称です。家賃に含まれていない場合もあります。
  • Depositはいくらか。入居前に前金を払います。
    このデポジットは問題なければ退去時に返金されます。
  • ランドリー, A/Cなどの家具付きかどうか
    Fully furnishedの場合であれば洗濯機は付いています。エアコンはない場合が多いです。
  • どこまでシェアか
    キッチン、お風呂とトイレ、ベッドルーム
    カナダではあまり見ない気がしますが、ベッドルームがシェアの場合もあります。
  • バス停が近いか
    学生の場合交通は大事です。
  • スーパーが近いか
    スーパーは近い方が絶対いいです。
  • 滞在期間の縛り
    Minimum stayと呼ばれる最短滞在期間を設けている場合もあるのでチェックです。
  • シェアメイトについて
    女性のみ募集とかもたまにみるのでチェックです。
  • 退去時のルール。退去するときにどれくらい前に伝えれば良いかなど。

実際に問い合わせてみないと分からない点もあると思います。
治安などは実際に行ってみないと分からなかったりもします。

詐欺に注意!!

カナダでは留学生を狙った詐欺などもあるようです!
最初にシェアハウス探している時に、語学学校のカウンセラーさんから詐欺には気をつけてと言われました。
デポジットを先に払ったら音信不通になった!ってことがあるようです。
お部屋は絶対に見学に行ってから決めるのが正解です。

大家さんに連絡を取る 英語の例文紹介

連絡を取るのはE-mailかテキストメッセージが多いです。
広告に連絡方法が書いてあるはずです。私はテキストが気軽で好きです。
経験的にあまりかしこまって長々と丁寧な文章を送る必要がないかなって思います。
むしろシンプルな方が良いかと!テキストとかだと相手からの連絡も結構シンプルです。
最低限下記を押さえていれば大丈夫!

  1. 何者か名乗る。英語が苦手であれば日本人であることを伝えてもいいかも。
  2. 部屋を探していて、広告を見たと言う
  3. 見学に行きたいと言う
  4. 見学に行ける日を伝える。いつでもよければ相手の都合を聞く

使えるフレーズ

  • Hi. I’m (名前).
  • Hello. My name is (名前)
  • 部屋を探しています。
    I’m looking for a room for rent.
  • (サイト名)に載っている広告を見ました。
    I saw your ad on (サイト名).
  • あなたの部屋に興味があります。
    I’m interested in your room.
  • まだ空いてますか?
    Is it still available?
  • 見学に行きたいです。
    I would like to inspect your room.
  • 水曜日の午後が空いてます。
    I’m available on Wednesday afternoon.
  • いつでも空いてます。
    I’m available anytime.
  • いつがいいですか?
    When can I inspect your room? / When is good for you?

一度、文を作成してしまえば、使いまわせる!
見学のことをインスペクション(inspection)と言います。
あと、英語でShare houseと言っても伝わらないことが多いです。
連絡してすぐ返事が来ることもあれば、もはや返事来ないこともざらにあります!笑

見学は絶対行った方が良い!見学時に使える英語

女性なら見学は一人で行かない方が良いと言われています。
お友達にお願いしてついてきてもらうのがよいです。何かあった時に危険ですしね。
私の経験上とくに質問しなくても、必要なことは見学時に大家さんが結構説明してくれます。
あとここ結構驚きなのですが、前の住人がまだ住んでる中、見学にいくこともあります。
私も前の人が留守中に訪問しました。だいぶ汚かったですが、私はあまり気にしないので。
前の人の退去後は基本的には大家さんが掃除してから明け渡してくれます。

見学時に使えるフレーズ

  • 家賃には水道光熱費とWi-Fiは含まれていますか?
    Does rent include utilities and wifi?
  • 前金はいくらですか?
    How much is the deposit?
  • 最低滞在期間はどれくらいですか?
    What is the minimum length of stay?
  • いつから入居できますか?
    When can I move in?
  • 家賃はどのように支払いますか?
    How should I pay the rent?
  • 家具付きですか?
    Is it finished?
  • 他に何人そこ(ここ)に住んでいますか?
    How many other people live there(here)?

私は聞きたいことをスマホに英語のフレーズとともにメモして行きました。
スマホを見ながら会話しても向こうも特に気にしないので、見ながら聞きながらメモしてました。

入居を決めたら早めに連絡

いいお部屋はすぐに決まってしまいます。見学時に他に見にきてる人がいるのか聞いてもいいかも。
なので、見学の予定は近い日にしていました。比べられるように。
決めたら大家さんに住みたいです(I would like to live your room.)と伝えればOKです。
まだ部屋が空いていれば入居日を相談して決めます。
家賃は月払いなので、だいたい月の1日から入居が可能です。
私の場合前の住人が早めに出て行ったので、追加なしで早めに入居できました。
デポジットの払い方はいろいろです。現金か送金か大家さんの都合によります。

まとめ ホームステイや寮も検討してみて!

いろいろ思い出していて、オーストラリアのときと記憶がごっちゃになってるところがありました。
基本的には流れが一緒だったのですが、オーストラリアでは家賃が2週間ごとだったり少し違う。
英語もちょっと違くて、オーストラリアではdepositはbondでutilityはhydroでした。
カナダでもhydroは使います。でも、広告とかみるとutilityと記載しているのが多いです。
シェアハウスは探すの大変ですが、安くすむし、息苦しくないので、私は好きです。
実はホームステイも2回経験しています。
ホームステイのリクエストでご飯が美味しい家庭ってするといい家庭に当たる確率高くなります!笑
でもホームステイだとホストファミリーに気を遣うのでシェアハウスが楽でした。
最初1ヶ月だけとかホームステイしていたので、生活に慣れるまでだったらよかったです。
覚えている限りで再度まとめてみましたが、また何か思い出したら追記します。