【英語環境が作れる!】私がケロウナ留学をすすめる理由!

ケロウナ | ワーホリ/留学

Tomo

2022年9月9日

ケロウナシンボルの写真
Tomo

ケロウナ歴トータル2年たらずの私ですが、ケロウナの魅力を伝えたい!と思っています。

ケロウナ留学は英語力を伸ばしたい人にはおすすめ!
そして、程よく田舎でのんびり生活したい人にもおすすめです。

ケロウナって??

カナダのブリティッシュコロンビア(BC)州南部にある中規模都市です。
人口は約15万人ほどで、なんとBC州内ではバンクーバーとビクトリアに次いで3番目に大きな都市らしいです。(全然もっと小さいと思ってました。)
オカナガンレイクの東に広がっています。オカナガンレイクの景観がとても美しいです。1番のお気に入りポイントはこの綺麗なレイク。

カナダの景色


夏は暖かく過ごしやすいです。そのため、夏はリゾート都市として有名で、カナダ中からバケーションに人々が訪れます。
気温が40度近く上がることもありますが、湿度が高くないので日本よりとーっても過ごしやすいです。
冬はカナダの他の地域に比べて比較的暖かいと思います。それでもマイナス25度ほどになるので日本よりは断然寒いです。
人気の都市のため、近年カナダでも指折りの速さで開発が進んでいます。日本に帰国していた2年間でだいぶ大きい建物できたなという印象でした。
カナダ人が老後に一番住みたい町にも選ばれています。カナダのハワイとも呼ばれていますが、どちらかというとカリフォルニアってイメージだと思います。
リゾート地なだけあって家賃は高めです。バンクーバーやトロントほどではないですが、大都市じゃないのに高いと思います。
レイク沿いには豪華なお家が並んでおります。噂によるとシュワちゃんの別荘があるとかないとか。笑

なぜ留学におすすめ?

単刀直入に言うと、日本人が少ないからおすすめです!!
その分不便な点もありますが、基本的にカナダ人は優しいので、アジア人いないからって大変なことはないです。
私がワーホリしてたときは、語学学校のとき以外の日本人のお友達はいませんでした。
なので、常に英語環境をキープできます!
英語環境作りは自分次第なところはあるけれど、環境作りって大事!
かと言って、日本人とは話しません!みたいなのって嫌じゃないですか?
そして、ほんとに個人的な意見ですけど、ケロウナってほんとにいい街なのですよ。
私、都会(横浜)出身なので、人の多いバンクーバーとかトロントとか全く魅力を感じなくて。
車で4、5時間あればバンクーバーにも行けるし、程よいのです。

ケロウナのネガティブポイント

ケロウナほんとに好きなんですが、一応ネガティブポイントを上げておきます!

  • 日本食が少ない!
    アジアンスーパーがそもそも少ないです。なので、日本食は手に入りにくいです。しかし、ケロウナに住む日本人はバンクーバーとかでまとめ買いしてます。
  • 交通が不便
    電車がないので、バス移動になります。カナダ人はほとんど車です。車あればいろいろ行けてとても良いです。
  • 日本人と知り合いにくい
    日本語話したくなったときとかに話せないのは辛いかもしれません。
  • 家賃が高め
    シェアハウスとかだとあんまり問題ないかなぁと思います。。。お家購入検討中なので、家の高さに驚愕!
  • 娯楽がそんなにない
    自然が好きな人にとってはハイキングや滝やらレイクやらいろいろあっていいのですが、都会がいい!って人には向いていないかもしれません。
  • 語学学校やカレッジは少ない
    ケロウナには語学学校はおそらく3つしかありません。co-opとかのカレッジもあんまり選択肢がないです。カレッジに行くにはカナダ人と通うことになるので、語学力は結構必要です。

まとめ

語彙力なさすぎてケロウナの魅力が伝えられないです。
もっとたくさん写真とか行ったとこ載せていこうと思います。
私は田舎町が好きなので、ケロウナはとっても過ごしやすいです。実際にケロウナに来て英語力がぐんっと上がりました。

その他、ケロウナについていろいろ記事書いてます★

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村