ラフティング Clearwater

カナダ生活

Tomo

2022年9月9日

先日クリアウォーターというところでラフティングをしてきました。
ラフティング楽しいのでおすすめ!
実は日本でもラフティングは行ったことがあるのですが、
カナダの川はダイナミックで楽しかったです。

Clearwater Riverまで

クリアウォーターはケロウナから車で3時間半のところにある美しい川です。
カムループスから1時間ちょっとでした。
クリアウォーターは小さい街でした。交通はなさそうでしたので車じゃないと行くのは難しそうです。

mapの写真
クリアウォーターまで


ラフティングしたくて、できるところを探していて、一番ケロウナから近かったのがクリアウォーターでした。そのほかKicking HorseもありましたがKicking Horseはもはやアルバータ。
バンクーバー近郊だともう少し色々あるみたいで、Elaho River、Cheakamus Riverなどが調べたら出てきました。
でも、今回クリアウォーターは大正解!綺麗だし、流れが楽しかったです。
川はこんな感じ。日本の川より広くてダイナミックです。

 Clearwater riverの写真
Clearwater river

いよいよラフティング

着いたらまず受付をしました。規約とか注意事項を読んで全員署名、記入します。
ちなみに、話す必要などはないですが、注意事項や川についての説明など、全て英語です。
ガイドさんははっきりくっきり大きな声で話してくれるので、聞き取りやすかったです。
ガイドさんジョーク交えたりしててとっても面白かったです。
私が利用したのはRiverside Adventuresってとこでした。
3個くらいラフティングのツアーがクリアウォーターにはあるみたいなんだけど、
ここがおすすめ!途中でハイキングはさんだりしてるの、楽しめます。

私は防水のデジカメ持っているので水の中でも写真撮れました。
でも、なくすかもしれないので、首にかけられたりするタイプじゃないと危険です!
ラフティング中私は2回くらい川に落ちました!笑
飛び込みとかもするので、スマホを持って行ってる人いたけど、それは怖いなって思いました。
ほとんどの人が何も持っていっていなかったです。

ハイキング中の集合写真
ハイキング中の集合写真

ハイキング中のみガイドさんが写真を撮ってくれます。
この滝を見るためにハイキングに行きます。
そんなに長くないけど、途中登ったりしてたので、体力ない人にはきついかも?
カナダ人はハイキングに慣れている人が多いのでみんな余裕そうでした。
ちなみに、靴は濡れても良いスニーカーを履いていきました。
踵が抑えられているものであればサンダルでも良いです。
ハイキングするのでスニーカーでよかったかもです。ぬれて気持ち悪いけど、そのときだけなので!
ちなみに靴も借りれます!でも、他人の履いた靴嫌だったので(笑)自分の使いました。
水は結構冷たいですが、ウェットスーツを着るので、大丈夫でした。
下には濡れていい服を着ます。ティーシャツとかだと濡れると冷たくなるので、やっぱり水着がいいと思います。

まとめ

ケロウナから車で3時間半のクリアウォーターでのラフティングは最高に楽しいです。
持ち物は着替えと、靴借りるのが嫌な人は、踵のある履き物を持っていくと良いです。
カメラは絶対無くさないぜってひとだけ持っていくとよいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村