カナダ生まれのカクテル「シーザー」について解説

カナダ生活

tomoslife

2020年11月12日

Seasar
Tomo

こんにちは!シーザーっていうカクテルみなさん知っていますか?

カナダを代表するカクテルの一つ、シーザー(Caesar)は、そのユニークな味と人気で知られています。
今回は、シーザーのついて解説します。
カナダのバーでよく見かけるこのカクテルは、旨味とスパイシーさが絶妙に組み合わさった特徴的な味わいを持っています。

こちらがシーザーです!

まず初めに、こちらがシーザーです。カナダ人の大好きなシーザー。見た目からしてインパクトがありますね。

シーザーって何?

シーザーはカナダで生まれたカクテルだそうです。
カルガリー発祥らしいです。

歴史

このカクテルは1969年にアルバータ州カルガリーのウエスティンホテルでバーテンダーのウォルター・チェルによって発明されました。シーザーはしばしばカナダの非公式な国民的カクテルと見なされ、カナダ人の間で熱狂的なファンを持っています。

作り方・特徴

シーザーは、通常はウォッカ、クラマトジュース(トマトジュースと貝類のエキスのブレンド)、ウスターソース、ホットソース、さまざまなスパイスや調味料の組み合わせで作られる、風味豊かなカクテルです。セロリソルトで飾られたグラスに氷を入れて供され、セロリの茎やライムのくし型など、さまざまなトッピングで飾られます。

シーザーの特徴的な要素の一つは、クラマトジュースです。これにより、カクテルに独特の風味が加わり、うま味が感じられます。風味豊かなスパイスや調味料が、シーザーの深みとわずかな辛さを引き立てます。ウースターソースとホットソースは、カクテルに奥行きと少しの辛さを加え、スパイスや調味料が全体の味わいを引き立てます。

シーザーは、しばしばブランチや昼間のカクテルとして楽しまれ、カナダの集まりや祝祭に欠かせない存在となっています。カナダの国民的な祝日であるカナダデーを含むさまざまなイベントで人気があります。スパイシーで風味豊かな飲み物を好むカナダ人の愛されるカクテルとして、確固たる地位を築いています。

飲んでみた私の感想

お店に寄ってトッピングは本当にいろいろ。ベーコンが乗っていたり、ソーセージがついていたり。
クラマトジュースはトマトジュースに貝類のエキスの入ったジュースですが、すごく、独特です。

正直な感想、わたしは個人的には好みじゃなかったです。
私のパートナーは大好きです。大体いつも頼んでます😅

私は個人的にトマトジュース好きじゃないので、私には合わなかったってだけなので、トマトジュース好きな人は好きだと思います!

まとめ

シーザーは、カナダ以外では広く知られていないかもしれませんが、カナダ国内では愛され、その独自のカクテル伝統を体現しています。これは、カナダの料理の創造性と、大胆で風味豊かな飲み物への愛情の証です。
好きな人は好きかもしれないので、カナダに行ったらぜひ一度はお試しを!
新しいものを試したいと思ったら、ぜひシーザーを注文し、このカナダのカクテルの伝統的な味を楽しんでください。乾杯!