カナダ人旦那にインタビュー!「日本に来て驚いたこと」

国際恋愛 | 旅行

Tomo

2024年3月6日

SAMURAI

今回はカナダ人旦那が日本に遊びに来て驚いたことをインタビューしてみました。
うちの旦那は2回日本に遊びに来たことがあり、そのうち1回は1ヶ月の滞在でした。
うちの旦那は「ザ・カナダ人」な育ちです。
日本のアニメなどは好きで日本の文化にも興味がありますが、私と出会うまでは日本人と会ったこともなく、もちろん日本に行ったこともありませんでした。
そんな旦那に日本で驚いたカルチャーショックが何かインタビューしてみました!

日本に来て驚いたこと

まず最初に日本に来て驚いたことはなんだったか教えて!

最初に驚いたのは交通かな!こんなに人口が多いのに、日本の電車や地下鉄の正確さや頻度に驚きました!噂では聞いていたけど、ここまでか!と。電車が好きだから、日本に行ったときはたくさん電車に乗ったよ!満員電車で押しつぶされたのも楽しくていい経験だった!

満員電車・・・私はもう絶対むり!!電車以外に驚いたことは?

ほかに驚いたのは、日本のサービス文化。レストランや店舗でのサービスの質がとても高く、スタッフの丁寧さに感動したよ。あと、食事の際に注文したものがすぐに運ばれてくるスピードも。カナダの接客はフレンドリーだけど、日本は丁寧だし、早いのにチップも払わなくていいなんて!

確かに、カナダと日本の接客は少し違うよね。接客に関してはコンビニでさえもいいよね。

そうそう、コンビニと言えば、コンビニの便利さにも驚いたよ。なんでもあるよね。しかも食べ物もおいいしい。僕はローソンが好き。Lチキがクセになる。カナダにもコンビニはあるけど、食べ物はそんなに期待できないかな。

私も日本のコンビニが本当に恋しい!お弁当とかおにぎりもおいしいんだよ!

食べ物でいうと、居酒屋も好きだったな。飲み放題があるのとか最高じゃない?食べ物もいろいろあるし、おいしいし。

酔っ払って道端で寝てる人を見たけど、安全性も素晴らしいよね。それでいて、道や街が綺麗なのも驚いた!

たしかに、街もカナダに比べたら綺麗かな?トイレとかも綺麗だよね。

日本のトイレは最高!ウォシュレットがカナダにも欲しいよ!

コストコで売っているのをみたよ!いつか買おうね!いろいろと良い方の驚きを言ってくれてるけど、悪いところはないの?

んー、基本的に日本が大好きだからなぁ。強いて言えば、キャッシュが必要なところが多いことに驚いたかな。カナダではカードを使うのが主流だから、日本ではいまだ現金を使う場面が多いことに驚いたよ。

最近はスマホ決済とかも増えて、キャッシュレスが進んでいるんだけどね。最近は自販機でも使えるしね。田舎の方に行くと現金のみのとこが多いかもね!私もカナダでは現金は持ち歩かないけど、日本だったら念の為持ち歩くかもなぁ。

自販機!日本で自動販売機の多さにも驚いたよ!いろんな種類の飲み物が揃っているよね。飲み物だけでなく、食べ物のもあるよね。そう言えば、YouTubeで見たんだけど、レトロな自動販売機が揃っているところに行ってみたいなぁ。

まとめ

カナダ人旦那が日本で驚いたことはこんな感じです。

  • 交通: 日本の交通システムや鉄道の頻度や正確さに驚いた!
  • 接客: 日本の接客文化の高さや丁寧さに感動!
  • コンビニ: 日本のコンビニの品揃えや便利さ、クオリティーに驚いた!
  • 居酒屋の飲み放題: 日本の居酒屋文化や飲み放題のシステムに驚いた!
  • 道端の酔っ払い: 日本の飲酒文化や公共の場での振る舞いに驚いた!
  • トイレ(ウォシュレット): 日本の高度なトイレ技術や清潔さに驚いた!
  • キャッシュ: いまだにキャッシュの利用頻度に驚いた!
  • 自販機: 日本の自動販売機の種類や普及率に驚いた!

私の旦那の初めての日本旅行についてはこちら。これから外国人パートナーやお友達を日本へ案内する方、ぜひ参考にしてみてください。

他にもこのウェブサイトを参考にしました。外国人が喜びそうな日本旅行のアイディアがたくさん詰まっています。