アンバーアラート 夜中の緊急速報

カナダ生活

Tomo

2022年9月23日

この間、夜の11時頃に突然スマホのアラートが鳴り響きました。
何かと思ったらEmergency Alertでした。
日本にいた時は地震、津波、豪雨などの災害があればアラートが鳴りますよね。
中でも緊急地震速報はよくありましたが、カナダでは地震はないです。
内容を見てみると、バンクーバーで子供の誘拐が発生したとのこと。
子供の誘拐の事件がアラートされるの!?と驚きました。
カナダでは重大な事件が起きても緊急アラートが鳴ることがあります。
前回は殺害事件があってその犯人が逃げてるよって感じの内容のアラートが鳴りました。
今回は子供の誘拐の事件についてでした。
この子供の誘拐事件に関してのアラートのことをAMBER Alert(アンバーアラート)と言います。
日本であまり聞いたことがないので、今回の事件も合わせてちょっと紹介してみようと思います。

AMBER Alert(アンバーアラート)

アンバーアラート(AMBER Alert)とは、児童(未成年者)誘拐事件及び行方不明事件が発生した際、テレビやラジオなどの公衆メディアを通じて発令される緊急事態宣言(警報)の一種である。また、その発生そのものを地域住民に速やかに知らせる事で、迅速な事件の解決を目指そうとするシステムそのものを指す場合もある。
児童誘拐事件の多くは犯行後に被害者が殺害される場合が多く、誘拐発生時からいかに短期間で場所を特定できるかどうかが重要であるとされている。
主にアメリカ合衆国やカナダで運用されており、児童誘拐事件の解決に一定の成果を上げている。

Wikipediaより

クリミナル・マインド FBI行動分析課っていう海外ドラマをよく見るんだけど、
それ見てて、子供の誘拐事件は時間との勝負みたいな感じだったのを思い出しました。

今回のアラート 病院から男児が誘拐された

今回のアラートの内容はこんな感じ。今回はBC州にアラートが発令されたようです。

バンクーバー警察は、AMBERアラートを発令しました。誘拐された男児はPhaivanh CORREIA CHANHABOULAで、3歳、身長2フィート、黒髪、灰色のジッパー付き青いズボンと赤い靴を着用していると説明されています。最後に目撃されたのは小児病院4500オーク・ストリートです。容疑者はJenny CHANHABOULAで、アジア系女性、長い黒髪ドレッドロックで、黒いジャケット、黒いニット帽、眼鏡、灰色のスウェットパンツ、赤/黄/ターコイズのストライプのメッセンジャーバッグ、茶色のUGGブーツを着用しています。右腕にタトゥーがありました。近寄らないで911に電話してください。

かなり詳しく子供の特徴とか、さらった人の特徴とか書かれてますね。
でも内容見ると犯人と思われる人の苗字が拐われた子と同じですね。母親が犯人?

その後 カルガリー近郊で発見された