カナダ VS アメリカ どう違う?

カナダ生活

tomoslife

2022年9月24日

カナダ国旗とアメリカ国旗

カナダとアメリカはお隣同士なだけあって似てる!!

Tomo

ようで違う!

私のカナダ人パートナー曰く、カナダ人はアメリカ人と一緒にされるの嫌な人が多いらしいです。
そんなに気にしない人も多いと思いますけど。都会の人とかは気にしなそうですよね。
そのため、旅行行く時とかカナダの小さい国旗付けて行くとか言っておりました。

カナダの特徴(独断と偏見)

早速ですが、カナダの特徴を私の独断と偏見で挙げてみました!!

  • カナダはシューレス!(家で靴脱ぐ)
  • Eh?を連呼する。
  • Sorryってよく謝る
  • カナダ人は温和で優しい人が多い
  • 結構気遣いする
  • ストレートに物は言わない(回りくどい言い方するときがある)
  • カナダの公用語は英語とフランス語
  • Tim Hortons好き
  • カナダ人の方が健康に気遣ってる人が意外と多い
  • 英語が分かりやすい
  • 接客丁寧と言うかフレンドリー(日本ほどではない)
  • 銃は禁止ではないが厳しく規制されている
  • 移民に寛大

アメリカの特徴(あまり詳しくない)

アメリカ人の友達はいないので(昔アメリカに行った時できた友達は何人かいるけどもう連絡取ってないし、学生だったからあんま参考にならない)あまりアメリカ人のことを語れないけど、イメージ的には

  • 家では土足
  • あまり謝らない
  • ストレートに物を言う(言いたいことを主張する)
  • 接客雑(特にファストフード店など)
  • 銃社会
  • 差別多い

アメリカとカナダ 生活面で違うところ

あと生活面での制度?の差はたくさんあります。

温度表記

アメリカでは華氏(℉)
カナダは摂氏(℃)日本と同じ

でも何故か料理のときだけ華氏(℉)を使います。なぜなら、アメリカと同じレシピを見るからです!

時速の表記

アメリカはマイル
カナダはキロ

ちなみにカナダの車にはキロとマイル両方表記してある車が主流です。
なぜならそのまま車で国境を超えてアメリカに行くことができるようにです!私の車はマイルとキロが切り替えられるようになっています。

長さの単位

時速と同じように長さの単位も一応違います。
アメリカではヤード・ポンド法を使います。単位は、「インチ」「フット」「ヤード」「マイル」の4種類。
カナダではミリ、センチ、メートル、キロメートルが公式ではあります。
しかし、アメリカと同じ服を着たり、ビジネスもアメリカとやりとりが多いので、ヤード・ポンド法も使うことが多いです。身長などは普段はフィート、インチで表現しますが、公式の免許証などはセンチ、キログラムを使います。
カナダ人はいろいろ使うので混乱しますね!

健康保険

あとは健康保険も違いますね。
アメリカは国民皆保険がないけど、カナダは国民皆保険制度です。
アメリカ人は保険料を気にして余裕がないイメージありますね。
その分、お金持ちは高度な医療が受けられます。
カナダは医療費無料だけど、時間かかったりあまり期待できない。かかりつけ医必要ですね。

英語

英語も若干違います。
カナダはイギリス連邦なだけあってイギリス英語とアメリカ英語が混ざった感じ?です。
でも発音とか完全にアメリカ英語よりです!

州の違い

アメリカは「state
カナダは「provinceterritory
日本語だとどちらも「州」という翻訳になります。

教育

教育の制度の違いもあります。
カナダには middle schoolがないことが多いです。
小学校に上がるとグレード7まで行き、その後高校。(州により微妙に異なります)

政治

国のトップは
アメリカは「president」大統領
カナダは「prime minister」首相
政党も
アメリカは二大政党制
カナダは主要なもので6つほど政党がある。(たくさんある)

逆に生活面で似てるところ

カナダってあまり文化がないので、文化とかアメリカの流行のものとかカナダにはすぐ入ってきてるなぁと思います。
食べ物とかはアメリカと同じような感じです。
たとえば、ストレンジャーシングスのエルの好物の冷凍ワッフルとかカナダでもおなじみです。ファーストフードなども。
ウォルマートやコストコなどだけではなく、アメリカ発のお店もいっぱいあります。
テレビはアメリカのテレビ観てます。ニュースはカナダの見るかな?
ドラマや映画だけではなく、スポーツなどもアメリカのリーグ見てます。
家の作りなども似てると思います。アメリカもカナダも土地が広いので、田舎の方だと大きい平家の家が多い。
ホームレスがいっぱいいるとことかも似ていますね。。。

まとめ

カナダとアメリカの違いというのを英語で調べてみると、カナダ人が書いた記事ばっかり出てきます。笑
それに現れているようにカナダ人はアメリカ人と同じにされるのはいやみたいですね。これって私たちが中国人に間違われるのがなんかちょっと嫌って言う感覚に似ているのかな?と思います。
Canadians vs. Americans: Top 10 Differences
アメリカ文化に憧れてる日本人ってたくさんいるけど、私的にはカナダおすすめですよっ!笑
私も昔はアメリカ文化に憧れてましたっ!笑
でも実際アメリカも行ったことあるし、カナダに住んでみて、カナダ推しになりました。
カナダのがなんか清潔ですし。
といっても、ニューヨーク好き!LA好き!とか言う人はまあ、カナダは違うだろうなぁと思います。
カナダ行った後にニューヨーク行ったら文化の違いがよくわかりました。
ここはアメリカなんだーってなりました。
アメリカ旅行なら良いけど、住むなら私は絶対カナダ!
カナダ人はアメリカ旅行よく行きますしね。

オーストラリアとの違いについてはこちら