【カナダ旅行記録】バンフに行ってきた!ロッキー山脈の魅力を探る!

旅行

Tomo

2023年11月2日

ペイトーレイク
Tomo

こんにちは!Tomoです⭐️

最近、私はカナダの自然の楽園とも言える場所、バンフに旅行に行ってきました。バンフに行くの3回目とかですが、夏のシーズン真っ只中に行くのは初めてです!何度行ってもバンフはお気に入りの場所です。
バンフは本当に息をのむような美しさで満ちています。
今回は、この素晴らしい場所での冒険を共有し、バンフの魅力をお伝えします!

シーズンを外した春に行った時の記事はこちら。すごい適当な旅行記録なのですが、写真とか載せてるので参考までに。10月にも行ったことがあるのですが、それは記事にしていないですね。今度写真漁ってみます。

バンフってどこ?

まず、バンフについて説明します。

バンフは、カナダのアルバータ州に位置する小さな街のエリアです。ここにはロッキー山脈が広がり、自然の美しさが満喫できます。バンフの人口は約8000人です。

バンフには可愛らしい町もあり、おしゃれなカフェやレストラン、アートギャラリーも点在しています。美味しい料理を楽しむこともできます。夏は観光客で大賑わい、冬もスキーやスノボをしに人々が訪れます。

バンフへのアクセス方法

バンフへの主要なアクセス方法を紹介します。

カルガリー国際空港から

バンフへの最も一般的なアクセス方法は、カルガリー国際空港(YYC)を利用することです。カルガリーからバンフまでの距離は約130キロメートルで、所要時間は車で約1時間半です。空港からはレンタカー、シャトルバスを利用できます。

  • レンタカー:カルガリー国際空港からレンタカーを借りることができます。車を借りることで、自由なスケジュールでバンフ周辺の美しい場所を探索できます。カルガリーから車だとTrans-Canada Highwayを利用するのが一番早く到着します。しかし、このルートだとあまり綺麗な景色が見られないので、Cochrane方面出口を出て、Highway 1AでCochraneからCanmoreへ行くルートがおすすめです。このルートだと30分余計に時間がかかりますが、綺麗な景色を楽しむことができます。
  • シャトルバス:カルガリー国際空港から、専用のシャトルバスが運行されています。これらのシャトルは、観光客をバンフの中心部に運んでくれます。事前に予約することがおすすめです。本数もたくさんありますし、中には主要観光地まで行けるバスもあります。

車でのアクセス

カルガリー以外からバンフに行く場合、自分の車でアクセスすることも可能です。カナダ国内からは高速道路でバンフにアクセスできます。

私の住んでいるケロウナからは車で約6時間です。

ロッキー山脈を観光するのに、車があった方がいろいろ回れるので、車で行くもしくはレンタカーないしを利用するのがおすすめです。ケロウナからカルガリーへだとシーズンによってはフライトが高くて、フライト+レンタカーと考えるとケロウナから車で行くのがベストだと思います。

6時間の運転はストレートだと結構きついですが、所々止まって見れるところもあるので、意外といけます!

豪華列車の旅 – ロッキーマウンテニア号

列車旅をしてみるという選択肢もありだと思います!いろいろなプランがありますが、例えば、Vancouver, からKamloops、Jasper、Banffを経由してCalgaryまで行くツアーなどがあります。お値段は意外としますが、列車は昼間のみ走り、夜はホテルへ宿泊となるようで、食事もついてくると考えると良いのではないでしょうか?

気になる人はこちらをチェック!

1日目:出発 美しい景色を眺めながらドライブ

朝7時にケロウナを出発しました。朝ごはんは朝マック。車でコーヒー飲みながら、朝食。朝マックはたまに食べたくなりますね♪

Sicamous→Revelstoke→Goldenと見どころあり

ドライブ中の景色
ドライブ中の景色

まずは2時間ほどかけてSicamousへ。Sicamousは街というにはあまりにも小さい。しかし、Mara Lakeを眺めながらのドライブは気持ちいいです。Sicamous Trailという小さな公園があるので、そこにトイレ休憩ついでに寄りました。

Mara Lake
Mara Lake

Sicamousを出たら、次の大きい町はRevelstoke。ここもかわいい街です。Revelstokeには鉄道博物館とかあったり、街自体もかわいいです。結構楽しめるところです。SicamousとRevelstokeの間らへんにあるKay Falls Trailheadというところの滝も壮大でおすすめです。

今回はRevelstoke近郊はスキップです。時間も微妙で、お昼には早いって感じでしたので、このまま一気にGolden(ゴールデン)へ。Goldenでランチ休憩しました。Goldenもそこまで大きい町ではありませんが、ちょこちょこレストランやファーストフードなどがあります。サクッとお昼を食べるにはよいです。

ここまできたらもう少しでアルバータ入りです。

Emerald Lake(エメラルドレイク)

エメラルドレイク
エメラルドレイク

Goldenを過ぎたら、Fieldという小さな街を通り過ぎ、向かったのはヨーホー国立公園にあるEmerald Lakeです。ここはぎりぎりまだBC州なんですね。

名前の通りエメラルドカラーのレイクが美しいです♪結構人がいて混んでました。

Johnston Canyon(ジョンストン・キャニオン)

その後、アルバータ入りして、向かったのはJohnston Canyonです。大迫力の滝を手軽にみることができるハイキングコースです。遊歩道はしっかり整備されていて歩きやすいです。滝が二つあるのですが、下の滝までは30分くらい、上の滝まで1時間以上かかります。なので下の滝までしか行かなかったですが、十分でした。

バンフの街へ:Irwin’s Mountain Inn

そして、ホテルへチェックインして、夕飯を食べに街へ出ました。今回止まったのはIrwin’s Mountain Innというバンフのダウンタウンの外れにあるホテルです。夏のバンフのホテルは高いですね。しかし、安めのところを予約できました。場所はとてもよかったですが、結構古くてボロボロです♪安いので文句は言わない!安いと言っても1人1泊250ドルくらいです。ホステルとかにしない限り、夏のバンフはこれ以上かかると思っておくといいですね。

夕食はメキシカン

夕食は知人がおすすめしていたメキシカン料理に行ってきました。お店の雰囲気がメキシコっぽくて良かったです。おいしかったです。バイソンのお肉が食べられます。

私はふつうにタコスを食べました。お肉を3種類選べて、ビーフ、チキン、ポークと無難な3種類にしました。追加の金額でバイソンのお肉も選べました。

2日目:バスで観光

有名なレイクルイーズへは駐車場がいつも満車で車で行くのは困難というのと、モレーンレイクへは一般車両はいけないという情報があったので、バンフの街から公共のバスで行くことにしました。このバスがまたわかりにくかったです。オンラインで予約したかったのですが、予約サイトが壊れていて使えず、、、朝イチでバンフのビジターセンター内のバスのインフォメーションへ行ってチケットを購入しました。

本来ならばこちらのサイトでバスの予約が可能です。私のようにギリギリではなく、早めに計画を立てて予約しておくことをおすすめします。

事前にオンラインで席を予約していたら、待たずに指定の時間で乗れますが、窓口では席の予約はできないようでした。なので、並んでバスを待つことに。バスは30分くらいごとにきました。よく調べてみると、事前購入しなくても、現金でも普通のバスには乗れるみたいです。ただ、今回SuperPassなるものを購入しましたが、こちらだと、レイクルイーズ⇄モレーンレイク間のチケットもついてくるので、楽かなと思いました。あと、こちらを購入していれば特急的な8Xというバスにも乗ることができます。

Moraine Lake(モレーンレイク)

先にモレーンレイクに行くことにしました。レイクルイーズの駐車場に着いたら、専用の窓口でバスのチケットを交換します。これを持ってバス乗り場へ。本数がたくさんあったので、そこまで待たずに乗車できました。くねくね道を通って、モレーンレイクへ到着しました。私はモレーンレイクの方が好きです♪

Lake Louise(レイクルイーズ)

レイクルイーズ
レイクルイーズ

有名なレイクルイーズです。ここのホテルが有名ですよね。ホテルへは宿泊していなくても、ギフトショップなど利用できます。

バンフダウンタウン観光:Banff National Park Administration Building

レイク観光を終えて、ダウンタウンへ戻りました。まず、お昼を食べていなかったので、カフェで遅めの軽食を取りました。行ったカフェはこちら↓

Good Earth Coffeehouse

夜はステーキを予約しているので、それまで数時間、ダウンタウン観光をしました。

ダウンタウンを端から端まで歩き、その後、橋を渡るとおしゃれな建物が見えてきます♪以前も行きましたが、今回は庭園にお花が咲いていてとても綺麗でした。この建物はバンフ国立公園管理棟らしいです。1936年に建てられて、バンフで最古の政府の建物らしいです。今回はしっかり説明を読んできました✌️

Banff National Park Administration Building
Banff National Park Administration Building

ここからカスケードマウンテンを撮影するとこんな感じです。超超映えですね。

カスケードマウンテン
カスケードマウンテン

夕食は念願のアルバータビーフ

夕食はステーキを予約しておきました。ネットで評判の良かったMelissa’s MisSteakというお店へ行きました。ここは値段もお手頃でおいしいステーキが楽しめました♪

Melissa’s MisSteak

3日目:最終日

バンフの街とはこれでお別れ。朝マックして(再び)出発です。最後にもう少し湖を見てから帰ります。

Peyto Lake(ペイトーレイク)

ペイトーレイク
ペイトーレイク

ジャスパー方面へ少し行くと行ける湖です。ここも本当に綺麗なんです。レイクが狼の形に似ていることで有名です。レイクまでは15分くらいのハイキングが必要です。道は整備されているので歩きやすいです。結構人がいました。

Bow Lake(ボウレイク)

ボウレイク
ボウレイク

ここは時間帯と風によっては湖が鏡みたいになって綺麗です。行きに車からとっても綺麗な景色が見れました。写真撮ってないのですが。帰りに寄ったらもう綺麗な鏡のような湖面はもうなかったです。行きに止まってみれば良かったと後悔です。午前中だったのでそのくらいで見れるようです。

Spiral Tunnel(スパイラルトンネル)

スパイラルトンネル
Viewpoint

このトンネルは鉄道好きには有名らしいです。線路が8の字状になっていて、山を下るときの勾配を緩和さているらしいです。通りかかったときに、偶然貨物列車が通過するところでした!列車が通過するのを見れるのは、ラッキーです!
駐車場に止まってみると人だかりができていました。ここには鉄道路線を作った時の歴史とかが記載されています。死人も出てしまうほどの過酷な労働環境だったようです。当時は全部手作業ですからね。トンネルの模型などもあって結構見応えがありました。

スパイラルトンネル
実際に列車が通過しているところ

まとめ:夏のバンフは最高!

以上がこの夏のハイライト!夏のバンフ旅行でした。今回は両親を連れて行くという目的だったのですが、自身も大満足。流石にバンフへは数回来ていることもあって効率よく周れたなって感じです。

やっぱり夏が一番最高ですね。春と秋もそこそこ楽しめたんですけどね!

時期を外して行くなら、秋がおすすめです。春は雪がまだ残っていますし。10月前半とかだとぎりぎり雪がまだ降っていなくて、道も閉鎖していないです。この辺はしっかり事前に調べる必要があります。

バンフは数回行ってるので、今度はジャスパー、キャンモアとか行ってみたいです。キャンモアはカルガリー行く時に通ったことはあるのですが、ダウンタウンとか行ってみたいです。

最後に山の写真を載せておきます♪