カナダで生活費をおさえるためのヒント

カナダ生活

Tomo

2023年10月26日

お金の画像

カナダは北米の国としては物価が比較的高いとされています。そこで今回は、長期滞在者向けのカナダでの生活費を節約する方法について記事にしてみました!

主にケロウナでのという視点になっていますが、カナダ全土で通用すると思います。

食費を節約する方法

自炊する

料理しているところ
Photo by Conscious Design on Unsplash

基本中の基本ですが、自炊するくせをつけることはほんとうに大事です!
カナダでの外食はかなりの負担となります。そこで、自炊することで食費を節約することができます。

自炊のメリットは、費用面だけでなく、健康面にも大きなメリットがあります。
外食に比べ、自炊の費用は数倍以上も安く、自分で料理をすることで、食材の種類や量を自由に調節することができます。
カナダのレストランは健康志向の高いところもありますが、あまり健康的とは思えないところの方が多いです。

自炊をする上でのコツとしては、料理のレパートリーを増やすことが大切です。
カナダでは日本と同じ調味料や食材は揃いにくいので、結構新しいレシピに挑戦することが多いです。(私であればメキシカン料理など。)
また、余った食材は冷凍保存することで、無駄を減らすことができます。

自炊は初めは手間がかかるかもしれませんが、継続することで節約効果や健康面でのメリットを実感することができます。
時間がない場合は、週末にまとめて調理する「ミールプレップ」もおすすめです。
自分で料理をすることで、食事に対する意欲も高まり、充実したカナダ生活を送ることができます。

スーパーの特売を活用する

スーパーの特売を活用することも大切なポイントです。
スーパーの広告とかをチェックできるウェブサイト少し紹介します。

  • Flipp (https://flipp.com/): Flippは、カナダ全土のスーパーや小売店の広告チラシをまとめて検索できるウェブサイトおよびアプリです。特売情報や割引クーポンを簡単に見つけることができます。郵便番号入れるだけで近くのスーパーのflyer(フライヤー)を表示してくれるので簡単に使えます!
  • SmartCanucks (https://www.smartcanucks.ca/): SmartCanucksは、カナダの特売情報やクーポン、無料サンプルなどの情報を提供する人気のサイトです。フォーラムやブログ記事を通じて、最新の特売情報を入手することができます。

TOO GOOD TO GOなどを利用するのもいいですよね!私の住んでいる地域にも最近サービスが開始されました。まだ利用したことないですが、今度使ってみます。

あとは、Facebookでその地域のコミュニティーへ参加すると、セール情報がよく投稿されています。これは結構使えるのでおすすめです。たとえば、以前、クリスマスの時期にターキーが高かったのですが、Facebookでどこどこのお店でこの値段だった!という情報を見つけて、そこに買いに行きました!

材料をまとめ買いして冷凍保存する

コストコ

カナダではお野菜とかお肉とか量が多いものを買うと安いです。でも、1人世帯とかだと量を買っても食べきれないですよね。なので、まとめ買いしたら冷凍保存するのが必須です。

私もお肉やときどき野菜もまとめ買いしたものを小分けにして冷凍しています。お肉とかであれば、朝、もしくは前の日の夜に冷凍庫から出して解凍すれば問題なく使えます!
あとは実はキノコ類とかって冷凍したほうが栄養価が高まるらしいです!キノコ類も小分けにして冷凍しています。キノコ類は事前に細かくカットしてから冷凍しています。そうするとそのまま使えるので便利です。

冷凍方法についてはギャル曽根さんのYouTubeとっても参考になったので、貼っておきます!

住居費を節約する方法

ルームシェアを検討する

バンクーバー、トロントなどの大都会では留学生はルームシェアしないと厳しいと聞きます。
田舎の方では、まだリーズナブルかもしれません。ケロウナでも学生さんや留学生はルームシェアをしている人が多いです。

シェアハウスの探し方についての記事はこちらです!

家賃の安い地域を探す

都心部だとやはり家賃は上がってしまいます。かといって、離れた地域に住むと不便があたったり、難しいところです。ケロウナもダウンタウンの近くになると家賃は高くなります。GlenmoreRutlandあたりがおすすめです!ダウンタウンから遠くなってしまいますが、通えなくはないです。あとは、新しめの家も家賃は高くなりますね。やはり綺麗なので。

West Kelownaはバスの本数が少なく車がないと不便なので留学生やワーホリ生にはおすすめしません。Rutlandは少し治安が悪いのでそこは少し心配です。Glenmoreは友達何人か住んでいますがとても住みやすそうです⭐

ケロウナのような小さな街は実際に来てみないとどんな雰囲気かわからなかったりしますが、バンクーバーやトロントなどの大都市は渡航前でも、どの地域がいいとかっていう情報がネット検索だけでも出てくるので、しっかり下調べするのが大事です!

家具を中古で揃える

シェアハウスなどだと基本的には家具付きの家が多いです。
家具付きではない家もあるので、その場合は中古で家具を揃えるのがお勧めです。
具体的には、Facebookのマーケットプレイスを利用したり、暮らし情報サイト(Castanet)を利用したり、セカンドハンドショップに行ったりします。セカンドハンドショップはあまり家具とかは微妙だったりするので、欲しいものがある場合はFacebookか暮らし情報サイトがいいですね。あとは、実際に見て買いたい!という場合はガレッジセール(ヤードセール)を利用するのもいいでしょう!近所でやっていたら行ってみる、もしくはFacebookか暮らし情報サイトでお知らせをしている方がいます。

交通費を節約する方法

公共交通機関を利用する

ケロウナではバスが主な公共交通機関です。車社会なので、バスで生活というのはなかなか難しいところもありますが、車はやはりガソリンも高くなっていますし、維持費もかかるのでお金がかかります。

自転車通勤をする 電動スクーターもあり

電動スクーター
Photo by Vlad B on Unsplash

職場や学校が近ければ、自転車通勤・通学も検討してみてください。ケロウナでは冬は雪が降るので、難しいかもしれませんが、バンクーバーなどは雪はたまにしか降らないのでありだと思います。
私は夏場は自転車を使っていました。(冬もたまに頑張って)
お友達はバンクーバーで電動スクーターを使っていたそうです。小回りが効くし便利だったそうです。長期滞在で交通費を考えたら、電動スクーターを購入した方がいいと判断したみたいです。中古のもので200ドル前後から売っているので、確かに節約になりますね。

日常生活での節約術

家計簿をつける

節約の第一歩は、収入と支出を把握することです。家計簿をつけて、毎月の収支を管理しましょう。そうすることで、ムダな出費や節約のポイントを見つけることができます。

中古品やリサイクル品を活用する

家具と同じように、日常で使うものも、新品で揃える必要はないと思っています。中古品やリサイクル品の活用は、大きな節約ポイントとなります。古着が気にならない人であれば、可愛い洋服も探せばあるので、冬に必要なコートとか探してみるのもありだと思います。
リサイクルショップやFacebookのマーケットプレイス、暮らし情報サイトを活用して、お得な商品を見つけましょう。
ここで、カナダで有名なリサイクルショップを少し紹介します。

  • Value Village
  • The Salvation Army Thrift Store
  • Big Box Outlet Store
    こちらはリサイクルショップではなくアウトレットなのですが、中古がいや!って方におすすめです。

リサイクルショップのことをThrift StoreもしくはSecond Hand Storeと英語で言います。こういった大きいお店でなくても個人経営の小さいお店とかもたくさんあるので、ぜひ探してみてください。

長期契約やサブスクリプションの見直し

電話やインターネット、ストリーミングサービスなどの長期契約やサブスクリプションは、支出を抑えるポイントです。定期的に契約内容を見直し、必要なサービスだけを残し、不要なものは解約しましょう。
とくに電話は格安会社を使用することでかなり費用が抑えられますよね。

スマホについてはこちらで紹介しています。ちなみにですが、カナダの電話料金は世界的にみても高額らしいです。日本と比べて高いのはもちろんですが、オーストラリアと比べても高い!ってカナダに来た時思いました。

エンターテイメント費を節約する方法

無料の公共施設を活用する

日常生活での節約術の一つとして、カナダの無料の公共施設を活用してみるのもいいと思います♪

公園や自然保護区の利用

カナダは美しい自然が広がっており、多くの公園や自然保護区が無料で開放されています。散歩やピクニック、自然観察など、自然の中で楽しむことができます。

公共図書館の利用

カナダの公共図書館は、多くの本や雑誌、オーディオブック、映画などのメディアを無料で提供しています。図書館に行って読書を楽しんだり、学習資料を利用することで、娯楽費を節約できます。

コミュニティセンターや公共施設の無料イベント

カナダのコミュニティセンターや公共施設では、さまざまな無料のイベントが開催されています。音楽コンサート、アート展示、ワークショップなど、興味のあるイベントを探して参加しましょう。ケロウナではシティー開催のイベントとかがこちらでチェックできます。たまに面白いものがあります。

市内の無料見学スポット

カナダの都市では、無料で見学できるスポットがあります。歴史的な建築物、美術館、博物館など、文化や歴史に触れる機会を楽しむことができます。

公共プールやスポーツ施設の無料時間帯

カナダの一部の公共プールやスポーツ施設では、特定の時間帯に無料で利用することができます。健康を維持しながら、スポーツや水泳を楽しむチャンスです。

これらの無料の公共施設を活用することで、エンターテイメントやレジャーを楽しみながら費用を抑えることができます。地元の情報や公共施設のウェブサイトをチェックして、お得な利用方法を探してみましょう。

お金をかけずにアウトドアアクティビティを楽しむ

お金をかけずにアウトドアアクティビティを楽しむ方法はいくつかあります。以下にいくつかのアイデアをご紹介します。

ハイキングやトレッキング

カナダの景色
自然を楽しめるのはカナダならでは!

自然の中を散策するハイキングやトレッキングは、無料で楽しめるアウトドアアクティビティです。近くの山や森林に足を運んで自然の美しさを堪能しましょう。事前に地元のハイキングコースやトレイルマップを調べて、安全に楽しむことが大切です。私のハイキングについてはこちら

パークでのピクニック

近所の公園でピクニックを楽しむこともお金をかけずにアウトドアを満喫できる方法です。お気に入りのお弁当やスナックを持参して、グラウンドで遊んだり、本を読んだり、友人や家族とリラックスした時間を過ごしましょう。

自転車やローラースケート、スケボーなど

自転車やローラースケートを使って近所や公園を散策するのも楽しいアクティビティです。レンタルサービスや自分の持っているものを活用し、風を感じながらアクティブに過ごしましょう。ケロウナのStuart Park(スチュアートパーク)では冬は無料のスケートリンクになります。シューズもかなり安く借りることができます。夏はローラースケートが借りられます。

ビーチでの水遊び

カナダには美しい湖や海岸線がありますので、ビーチでの水遊びもおすすめです。泳いだり、砂浜でのんびり過ごしたり、日光浴を楽しんだりすることができます。ただし、安全に注意して水辺で遊ぶようにしましょう。

星空鑑賞

星空を楽しむためには特別な機材や場所は必要ありません。地元の公園や自宅の庭など、暗い場所で夜空を見上げてみましょう。星座や流れ星を探したり、星の写真を撮るのも楽しいです。

これらはお金をかけずに楽しめるアウトドアアクティビティの一部です。地元の自然や施設を活用しながら、自由な時間をアクティブに過ごしてみてください。

無料のエンタメサイトを利用する

こちらの記事では、英語になりますが、いくつか無料の動画サービスを紹介しています。これらは広告がありなのですが、無料で視聴することができます。

まとめ

近年のカナダのインフレ率は本当に高いです。円安もすごくて、こんな中カナダで生活するのは本当に厳しいものがありますが、留学生や移住者は工夫して過ごしています。

現在カナダで苦労している方やこれからカナダへ来る方、ぜひ参考にしてみてください。