カナダ永住権申請に必要なバイオメトリクスを取得してきた!

永住権

Tomo

2023年1月2日

指紋認証の写真
Tomo

こんにちは!バイオメトリクスついに取得してきました!

先日「Biometric Instruction Letter」が届きましたので、早速予約してバイオメトリクスやってきました!!
レターを受け取ってから30日以内にしなければならないので、レターが来てからすぐに予約しました。

永住権についての記事はこちら

バイオメトリクスとは?

バイオメトリクスとは直訳すると生体認証です。指紋や網膜などの個人を特定できる生体情報のことです。カナダでは指紋の採取と写真撮影を行いました。
現在カナダでは永住権申請以外にも国外からビザの申請をする時にも必要となっているそうです。
日本でも取得が可能で、一度登録すれば10年間有効だそうです。

バイオメトリクスの申請方法

まず、バイオメトリクス取得に関しては「Biometric Instruction Letter」が届いてからになります。
ここで注意するのはレターを受け取ってから30日以内に登録を行わなければいけません。

  1. バイオメトリクスの費用を支払っておく。こちらは永住権申請時に一緒に支払っておくとプロセスが少し早くなります。
  2. 「Biometric Instruction Letter」が届く
  3. こちらから近くのバイオメトリクスの登録できる場所を探す。
  4. 予約をする。予約の際にBiometric Instruction Letterに記載されている番号が必要。
  5. 確認のメールが届くので内容を確認。当日会場に行く。

当日必要なのもの

レターにも記載がありましたが、必要なものは下記のみです。

  • Biometric Instruction Letter
  • パスポート

当日の流れ

  1. 受付でバイオメトリクスの予約をしている旨を伝え、受付をし、整理券番号をもらう。
  2. 待合室のようなところへ案内され番号が呼ばれるのを待つ。
  3. 番号をが呼ばれてバイオメトリクスのコーナーへ
  4. レターをとパスポートを担当の人に渡して、指示通りに指紋採取、写真撮影を行う。
    指紋はまず右手の親指以外の4本→左手の親指以外の4本→両方の親指の順で全部取りました。
  5. 渡したレターにバイオメトリクス完了のシールが貼られ返却される。
  6. この登録した情報は自動で移民局に送られる旨を説明されて終了。

私が行った日はすごく混んでいたようで、トータル1時間かかりました。そのうち、50分は待ち時間です。笑
実際の取得に関しては10分くらいで終わりました。

バイオメトリクスが完了後、特に自分で何かする必要はないようです。

ちなみに会場はマスク着用必須でした。ただ、マスクはその場でもらえるので持っていく必要はありませんでした。

まとめ

永住権の申請してから結構すぐにバイオメトリクスのレターが届きました。
取得に関しては本当にすごく簡単でした。
次は「Medical Examination(健康診断)」をしに行ってきます。こちらもすでに予約済みです。
健康診断に関しては1日がかりになりそうです。こちらも受けてきたら記事にしたいと思います。

追記:健康診断受けてきました!その記事はこちら