【カナダ旅行記録】アルバータ州のカルガリーに行ってきました!

旅行

Tomo

2023年6月4日

カルガリータワー

お久しぶりです!更新久しぶりになってしまいました。
今回はタイトル通り、カルガリーに行ってきたので、その記録です。
カルガリーには乗り換えで行ったことがあるのですが、しっかり観光するのは初めてです。
夫の出張があったので、ついて行った感じです。

カルガリーってどこ?

カルガリーってカナダに詳しくない人でも聞いたことがある人多いんじゃないかな、と思います。
カルガリーはアルバータ州の最大都市で、1988年にカルガリーオリンピックも開催されています。ちなみにアルバータ州の州都はエドモントンで、エドモントンはカルガリーの次に大きいです。
あと、カルガリーはカナディアン・ロッキーの玄関口として知られています。
日本からカナディアン・ロッキーに行く際はカルガリーを通ることが多いはずです。

カルガリーはカナダ人には裕福な街として知られています。というのもオイルビジネス(石油産業)がとても盛んだからです。
私の住んでいるケロウナはリゾートとして有名ですが、夏になるとカルガリーなどのアルバータ州からお金持ちがバケーションに来ます。
あと、カルガリーはカウボーイも有名です。言うなれば、カナダのテキサス!笑
カルガリー・スタンピードというとても有名なカウボーイの祭典があります。いつか行きたい。

カルガリーへの行き方

今回、私たちは車でカルガリーまで行きました。ケロウナからカルガリーまではストレートで行って大体6〜7時間くらいです。結構しんどいですが、カナダだと長時間ドライブは結構普通。

成田→カルガリー直行便 2023年5月〜

カルガリーへの直行便が2023年5月からカナダのLCC「ウエストジェット」によって運行されています。季節限定のようですが、とても便利です!カルガリーは冬はとっても寒いので、夏だけなのは納得です。

こんな感じで過ごしました。

1日目

朝5時半に出発しました。まず、アルバータ方面に行く時とかにここの滝に必ず寄ります。(Kay falls trailhead)ハイウェイから山に少し入れば滝が見えます。
雨だったので滝の水の量がすごかったです。

滝

BC内はひたすら山山山って感じなのですが、アルバータに近づくとロッキーが見えてきます!
しかし、あいにく天気が悪く、雲がかかっててあんまり見れませんでした。

ロッキー山脈を越えると今度はひたすら真っ平らな草原というんですかね?が続きます。
正直ちょっと飽きちゃうかも〜なくらい真っ平らで何もなくてびっくりでした。運転はしやすそう。

BCとアルバータでは1時間時差があります。休憩とかしつつなので、大体3時くらいにカルガリーに到着しました。

今回はAirBNBに泊まりました。鍵の場所がわからないというトラブル?もありましたが、無事到着。
カルガリーは家賃とか安いらしいので、ダウンタウンの近くのエアビーとかでも結構リーズナブルに泊まれるのはいいところ!

少し休憩して、軽く晩御飯を食べに行きました。
エアビーからは夜景も綺麗でした。

2日目 ダウンタウンいろいろとアルバータ牛

夫の仕事を拝見。カナダってビジネスの現場にパートナー連れてくことがたまにあります。たとえば、カンファレンスがラスベガスであったらしいのですが、結構みんな奥さん連れてきてたと言ってました。まあ、そりゃみんなベガス行きたいよね(笑)

終わった時間が少し微妙だったので、ダウンタウンをひたすら散策することに。
カルガリーのメイン通りみたいなのが結構かわいい街並みでした。
あとは、ダウンタウンには一つだけショッピングモールがあります。そんなに大きくはなかったです。
アジアンマーケットもあるので行きました。H mart Calgary Downtownというダウンタウンにあるやつに行きました。韓国系でしたが、日本のものもたくさんありました。ケロウナは手に入らない明太子とかを購入。T & Tもありますが、少し離れてるところにあるので行きにくい感じ。
チャイナタウン的なモール?もあるのですが、そこは日本食はあるけど、そんなに種類ないですし、なんか暗い雰囲気でした。
なので、ダウンタウンだったらH martがおすすめ。

こちらはカルガリータワー。思ったよりちっちゃい。笑

カルガリータワー

アルバータ州はアルバータビーフが有名です。カルガリー行ったらぜひ食べないと!ということで食べてきました。
カルガリーの中にはステーキハウスが結構たくさんあります。調べるといろいろ出てくるのですが、私たちは「Caesar’s Steak House」という有名なとこに行きました。調べたら絶対ヒットします。
歴史もあるお店みたいです。

アルバータビーフは肉肉しいのにかなり柔らかくて美味しかったです。

ステーキ

シーザーはカルガリー生まれのカクテル。私は好きじゃないので飲みません。

シーザー

3日目 CrossIron Millsと動物園

3日目はほぼ1日観光に使える感じでした。ほぼというのは夫のビジネスランチが挟まったからです。
まず、午前中にコストコとCrossIron Millsというアウトレットモールに行きました。とっても大きいアウトレットモールです。

サングラスが欲しかったのでサングラスを購入しました。
安いのかは微妙な気がします。笑


コストコへはお酒を買いに行きました。BC州にはコストコの酒屋さんがないのですが、アルバータにはあります。コストコで安い上に、酒税もないのでかなりお安くお酒が買えます。
BCにお住まいの方でお酒飲まれる方はカルガリーとかで購入はおすすめです!
ちなみにケロウナはワインが有名ですが、ワインは酒税考えてもそこまで安くないっぽいです。
ビールやリキュール系は安いと思います。私たち夫婦はまあそこまでお酒飲まないのですが、義父がかなり飲むのでたくさん買いました。

その後、ビジネスランチを挟んで、次に動物園に行きました!

動物園とか久々!ケロウナにはカンガルーファームというオーストラリアの動物が見られるところがあるのですが、動物園はないのです。
しかし、残念ながらカナダの動物のエリアが改修中でやってなかった。くまさん見たかったのに。。。

4日目 帰るだけ

帰る日は晴れたのでロッキーが綺麗に見れました!
カルガリーダウンタウンのラッシュ渋滞を避けるためにかなり早く出ました。

キャンモア出たらすぐに見える山(写真2枚目)の名前がわからないのですが、多分カスケード山じゃないかなと思っています。わかる人いたら教えて欲しいです!
あとこちらも途中で見える謎施設。近未来的でかっこいい。車止めて写真撮ってる人とかもいました。これはなに?

謎施設

まとめ

カルガリー大都会でした。
カルガリーはBC州に比べて家賃が安いので、都会に住みたい人にはおすすめかもしれません。
カルガリーも例外でなく年々お家の値段上がってるっぽいので引っ越すなら今のうち!
カルガリーは都会でも人がごちゃごちゃしてないので私は好きです。
アジアン食品も手に入りやすいし、住みやすいと思います。冬はとっても寒いみみたいなので、それでもよければ!笑
カルガリーからはバンフも2時間くらいで行けるのでいいですよね!私バンフ大好き。今度キャンモアにも行ってみたい!
バンフの旅行はこちら