絶品オカナガン アイスワイン:至福の味わい!お土産におすすめ!

カナダ生活

Tomo

2023年12月16日

ワインの写真
Tomo

こんにちは!みなさん、アイスワインをご存知ですか?

私の住んでいるオカナガン地方はワインの生産地として有名です。
カナダに来てアイスワインというものに出会いました。アイスワインはデザートワインと呼ばれる甘いワインです。
ワインが苦手でも楽しめる味だと思います。今回はそんなアイスワインの魅力について解説します。

アイスワインとは?

アイスワインは、木についたまま凍ったブドウから作られるデザートワインの一種です。
糖分などは凍らないですが、水分は凍るので、より濃縮されたブドウ果汁ができます。
凍ったブドウから果汁を搾るので、より濃縮された少量の甘い果汁ができるそうです。
主にドイツ、オーストリア、カナダで生産されています。

カナダでのアイスワインは、1972年にドイツから移住したウォルター・ヘインル氏がブリティッシュ・コロンビア州のOkanagan Valley(オカナガン・ヴァレー)で初めて生産しました。
そう、カナダでは私の住んでいるケロウナ近郊で初めてアイスワインが生産されました。
カナダでアイスワインが有名なのは他にナイアガラ付近などがあります。

ちなみに日本では北海道の富良野地方でアイスワインが作られているみたいです。でも生産量は少ないみたいです。

アイスワインはデザートワインと呼ばれる甘いワインの一種ですが、デザートワインの中でも、アイスワインは上品な甘みとバランスの取れた酸味が特徴です。 ただ単に甘いだけではなく、果汁本来の酸味があるのでとても飲みやすいです。ワインが苦手な方でも試しやすいです。

アイスワインはどこで買えるの?

カナダに来た際にはアイスワインをお土産にするのがおすすめです。
アイスワインは普通のリキュールショップでも購入が可能です。
また、オカナガンではワイナリーで直接購入するのがおすすめです。
ワイナリーツアーに参加してお土産として購入するのがいいですね。
ケロウナにはたくさんワイナリーツアーがあります。リムジンに乗っていっくものなどラグジュアリーなツアーもあります。
Tourism Kelownaのウェブサイトで簡単にツアーを探せます。

おすすめ オカナガンのアイスワイン

Inniskillin Okanagan 2018 Riesling Icewine 375ml

私はお土産にはこちらがとてもおすすめです♪こちらのワイナリーはケロウナではなく、オリバーです。イニスキリン はあとはナイアガラにもワイナリーがあるみたいです。オカナガン地域では、リキュールショップにオカナガン産のものがだいたい置いてあるので手に入りやすいです。さらに、200mlの小さいタイプもあるので試しに飲んでみたい♪というかたにもおすすめです。

Volcanic Hills Estate Winery – Zweigelt Icewine

ストロベリーやブラッド・オレンジ、ハチミツなどなどの魅力的なアロマと風味を持つアイスワインです。Volcanic Hillsはウエストケロウナにある有名なワイナリーです。

2019 Organic Estate Pinot Blanc Icewine

こちらはオーガニックのワインです。こちらもウエストケロウナの小さなワイナリーのものです。

Grizzli – 2015 Sauvignon Blanc Icewine

フレッシュなトロピカルフルーツの風味があるアイスワインです。Grizzliもウエストケロウナののワイナリーです。こちらには少し珍しいラズベリーやブルーベリーのワインもあります。あとここのレイトハーベストという熟されてぶどうを使ったワインがアイスワインほど甘くなく、値段もお手頃でおいしかったので、そちらもおすすめです♪

SUMMERHILL PYRAMID WINERY – Zweigelt Icewine

SUMMERHILL PYRAMID WINERYはケロウナにあるワイナリーです。ちょっとお高いのですが、とても美味しかったです。特別なお土産としておすすめです。

QUAILS’ GATE – 2021QUAILS’ GATERIESLING ICEWINE

QUAILS’ GATEは私のおすすめのワイナリーです。ウエストケロウナの有名なワイナリーです。こちらのアイスワインもワイナリーのアイスワインの中ではお手頃で買えるのでおすすめです。

まとめ

アイスワインとは凍ったブドウから作られる甘いデザートワインです。
アイスワインおいしいので、カナダに来たらぜひ試してみて欲しいです。
バンクーバーなどでもオカナガン地方のワインは売っています。
ワイナリーレポの記事見てね!