【2023年】オープンワークパーミットの申請

永住権

Tomo

2023年2月6日

書類仕事してる人の写真

オープンワークパーミットをやっと申請しました!!本来ならば永住権申請後にすぐ申請できるようです!私はちょっとのんびりしすぎた。。。
追記:永住権申請したらすぐに申請することをおすすめします〜
カナダのファミリースポンサーシップのカナダクラスで永住権を国内申請をすると、同時にオープンワークパーミットを申請することができます。現在私はビジターで入国しています。
今回はオープンワークパーミットを申請したので、私がどのように申請したのかまとめました。
あくまで私がどのように申請したかをまとめています。
自信のない方は専門家にお願いしましょう。
一旦公開しますが、修正点があれば随時更新していきたいと思います。

今までは紙での申請でしたが、オンラインになりあまり情報がないです。
今までは紙だったので、永住権書類を送付する際に一緒に送付できたみたいですね。
オンラインでも同時にオープンワークパーミットを申請できると思っていたのですが、正確には「acknowledgement of receipt (AoR) letter」を受け取ったら申請できるようです。
そもそも申請には「IRCC secure account」を使います。永住権は「Permanent Residence Portal」で申請しました。なので、同時にはできないですね。
ヘルプセンターに「acknowledgement of receipt (AoR) letter」を受け取ったら申請できると記載がありますが、私は「acknowledgement of receipt (AoR) letter」が送られてきませんでした。
そもそもこれは送り忘れなのか、オンラインになり送らなくなったのか。。。
調べていくと、本当にわかりにくくて腹が立つのですが、ヘルプセンターに下記のように記載があります。

AoRとは

このFで始まるナンバーのついたレターは永住権の申請をして書類が受理されたら送られてきてました。
つまり、永住権を申請後すぐにオープンワークパーミットが申請できるようです。

しかし、結局バイオメトリクスが必要(受けたことある人は不要)っぽい?し、私はのんびりメディカル検査とバイオメトリクスが終わってから申請しました。なので永住権申請後のこのタイミングでの申請となりました。メディカル検査とバイオメトリクスのレターは永住権申請後かなりすぐレターがきました。

申請方法については、公式ページをよく読むようにお願いします。
質問は受け付けません。申請については自己責任でお願いします。

申請に必要なもの

申請費用

work permit fee$155
open work permit holder fee$100
合計$255

バイオメトリクスを受けたことがないとバイオメトリクスの費用も加算されるようです($85)。永住権で受ける予定の人はどうなるのかよくわかりません。

バイオメトリクスについてはこちら

申請方法

申請書類を記入する(imm5710e)

この申請書はいろいろなワークパーミットの申請と共通の書類なので、記入しなくて良い箇所もあります。記載に際して特に難しいことはなかったですが、わかりにくい部分のみ記載します。
ガイドを読みながら進めていくことをおすすめします。

  • 一番最初の項目3の部分は下記となります。
    項目3
  • National identity documentは日本にはないという意見もありますが、国籍がわかる書類なので、出征証明やパスポートが当てはまると思います。なので、パスポートを記載しました。
    National
  • Details of intended work in Canadaについては、ガイドには「If you choose “Open Work Permit” or “Post-Graduation Work Permit”, leave questions 2 to 8 blank.」と記載があるので、空欄でも良さそうですが、ヘルプセンターにも記載があったので、そちらを念の為記載しておきました。
    Box 1: What type of work permit are you applying for?
    Select “Open Work Permit.”
    Box 4: Job title and Brief description of duties
    Enter “SCLPC OWP” in the Job title box.
    Enter “Spouse and common-law partner in Canada pilot program” in the Brief description of duties box.
    このように記載します。そのほかは全て空白です。
    記入注意

すべて記載が終わったら、「Validate」を押して、バーコードが表示されたら完了です。
必須項目に未記載があればエラーになってバーコードが表示されません。

IRCC secure accountアカウントにログイン

書類を記入したら、書類を提出します。オンラインになったので、IRCC secure accountから申請します。

  1. ログインしたら、下記の項目からStart an applicationの中のApply to come to Canadaをクリック
  2. Visitor visa, study and/or work permitを選択
    IRCCsecure2

質問に回答していく

順番に質問に回答していきます。違う回答をするとたどり着けません。
最終的な私の回答は下記の通りになります。私と同じ状況であれば下と同じように回答していけばたどり着けます。
注意することは、「How long are you planning to stay in Canada」の部分でPermanentlyを選択してしまうと、永住権の申請へと誘導されてしまいます。
今回は永住権が取れるまでの一時的なステータスの申請なので、Temporarilyとなります。
メディカルの質問を「No」にすると追加でいくつか質問されるようです。

Review1
Review2

Results画面に「Open Work Permit」と表示されたら成功です。そのまま「Continue」でさらに続けます。

Results画面

申請方法の説明画面になるので、内容を確認して、Continueで続けます。

確認画面

必要書類をアップロードする

Application Form(s)

先ほど記入した「Application to Change Conditions, Extend my Stay or Remain in Canada as a Worker (IMM5710)」をアップロードします。

Supporting Documents

Passport、Digital photo、Proof of upfront medical exam、Marriage License/Certificateをアップロードしていきます。
Proof of upfront medical examはメディカル検査をするとeMedicalという紙がもらえるはずなので、それをスキャンしてアップロードします。

Optional Documents

Schedule 1 – Application for a Temporary Resident Visa Made Outside Canada (IMM 5257)
こちらはビジタービザの申請書なので、不要です。
Client Information Instructions – Form: Client Information
こちらにAoRのレター(私の場合はFナンバーの記載のある書類)を提出しました。
オプショナルなので、必須ではないかと思われます。
Application Form(s)とSupporting Documentsを最低限提出すれば次に進めます。

料金を支払う

Nextで署名をしたあと、料金の支払い画面になります。
指示に従って支払いを済ませれば完了です。
支払い後紙のレシートは送られてこず、「payment receipt number」が送られてきました。このナンバーは念の為控えておきましょう。

まとめ

ワークパーミットの申請もわかりにくすぎた!!
この申請で旦那となんど揉めたことか(永住権含め)
公式のガイドがわかりにくすぎて喧嘩するって(笑)でもしっかり公式ページは読まないといけません。