カナダ 永住権 申請後のステータスの確認方法

永住権

Tomo

2023年1月6日

カナダの景色

無事に永住権の申請は完了しました。こちらで少し触れています。

その後のステータスの確認方法について解説します。
実はオンラインで申請しただけだと自分のステータスがどんな感じなのかがわかりません。
というのも申請に使うサイトとステータス確認に使うサイトが違うページだからです。
なので、申請用のアカウントを作成したあとに別のアカウントを作成する必要がありました。
結構わかりにくくて手こずったので解説したいと思います。

手順について確認

ステータスについてはこちらに記載されています。

こちらに必要事項を選択します。私の場合は下記の通りです。

Check your application

このページを確認すると、手順は簡単です。

  1. オンラインアカウント(IRCC secure account)を作成する。MyCICとも言う。
  2. アカウントにアプリケーションをリンクさせる

学生ビザやワーホリビザ申請をご自身でしたことがある方はIRCCのアカウントを多分既に持っているはずです。私がワーホリしたときはかなり前でしたし、斡旋会社を通していたのでアカウントの作成が必要でした。

IRCC secure account(MyCIC)の作成方法

アカウントの作成方法2通りあります。

  • GCKeyというカナダ政府が提供する認証サービスを利用して作成する
  • カナダのパートナー銀行を利用して登録する

GCKeyでの登録方法

流れは気の通りです。GCKeyアカウントを持っていない場合は登録が必要です。

  1. GCKeyを登録する
    • GCKeyを利用してIRCCのアカウントを作成する

GCKeyの登録方法

こちらの画面からRegisterを押すとさらに登録方法の説明ページに行きます。
ここではこのままSign in with GCKeyを押します。

GCkeyの説明

そうするとサインインページに行きますがここからサインアップで登録が可能です。

 GCkeyサインアップ

Terms and Conditions (同意画面)となるので、同意をします。
8文字以上のユーザーネームを設定し、パスワードも設定します。
その後、リカバリークエッションを設定します。質問と回答を設定します。
自分で答えられる質問を選択して、回答を設定します。

Recovery Question

このあとEメールアドレスを登録して、認証をすれば完了です。

IRCC secure account(MyCICアカウント)を作成

再びサインインページに行き、同じようにSin in with GCKeyをクリック。

GCkeyの説明

今度はさきほど作成したGCKeyのユーザーネームとパスワードでサインインする。

GCkeyサインイン

Terms and Conditions (同意画面)となるので、こちらも同意します。

Create an account画面になるので自分の情報を入力します。
セキュリティークエスチョンのページに移る。分かりやすい質問と解答を入力する。この質問と回答はログインのたびに必要ですので、絶対に忘れないものにしましょう。

アカウントにアプリケーションをリンクさせる

IRCCのアカウントに入れたら次は申請した書類とアカウントをリンクさせます。
リンクしていない状態だとステータスは見れません。Add(link) your application to your accountからリンクさせます。

スクショ

そうするとカテゴリー選択の画面になります。申請しているカテゴリーのタイプを選択します。
その後、4つの中からどれでもいいので1つ選んで自分のアプリケーションの情報を入力します。
UCIなどのナンバーは申請後、書類が受理されると発行されます。メールを確認して使える番号を確認しましょう。私は簡単そうなUCIとFamily Nameを選択してみました。

アプリケーションリンク

さらに必要な情報を入力します。こちらもパスポートの情報か生まれた都市のどちらかを選択して入力します。ここではパスポートを選択しています。

必要情報

最後にさらにアプリケーションの情報を入力します。
Number of Family membersは私はこどもがいないので、旦那と私のみ。2と入力しました。

必要情報をすべて正しく入力したらSeach for my applicationを押します。
すると申請した情報がヒットしますので、リンクして完了です。

まとめ

入力項目多過ぎ!複雑すぎ!
とりあえず、確認できるようになったのでよかったです。バイオメトリクスを受けて来たばかりですが、すでにステータスに反映されていました!!