【体験談】 私のカナダワーホリはこんな感じでした!〜ケロウナでワーホリ〜

ケロウナ | ワーホリ/留学 | 私について

Tomo

2022年10月9日

秋の写真

このブログはカナダに来たときに始めました。
その当時は自己満足というか、自分の記録用のためだけに適当に書いているものでした。
今回は、すっごく濃かった私のワーホリの1年間を改めてまとめてみました。

ワーホリについては別途記事にまとめています。

ワーホリ準備編

私は初めにオーストラリアに行っていました。

なので、海外生活ってどういうものか、ワーホリってどうしたらいいのかなどある程度心構えがある状態でした。といってもカナダで仕事が見つかるのかとか不安はありました。

オーストラリアからエージェント探し

オーストラリアにいるうちにカナダの留学エージェントを探して、オーストラリアからスカイプでカウンセリングをしました。(オーストラリアって時差があまりないからいい!)
本当はすぐにでも行きたかったのですが、オーストラリア在住中にビザ申請すると却下される可能性が高くなるらしいのです。
なぜなら、不法滞在やら移住しようとしているのかなどいろいろ疑われやすくなるらしいです。実はお友達がオーストラリアから申請して、抽選は受かったのに、ビザ発給を却下されていました。
なので、念のために日本に帰国してからビザの申請や準備に入ることになりました。

帰国後準備

ビザが無事ゲットできたら、学校決めをしに、今度は直接行くことにしました。
このときにいろいろ相談して、初めはトロントがいいかな〜なんて思っていたのですが、
ケロウナ1ヶ月→バンクーバー2ヶ月のプランを紹介していただきました。
このプランにはレジュメの添削とか仕事の紹介が含まれているとのことで、ちょうどいい!と思いこのプランにしました。
その後、オンラインテストを受け、レベルを決め、いろいろお金を支払いいよいよ渡航です。
結構バタバタで準備を進めていただきました。
この間、フィリピンに行ったり、リゾートバイトをしに和歌山に住んだりしてました。

渡航から〜ホームステイ編

いよいよ渡航

私のカナダ入国については別途記事に書いてます。
飛行機遅れて本当に最悪だった。私が渡航したのは10月でした。すでに結構寒かった!

人生2回目のホームステイ

オーストラリアでもホームステイしていたので、2回目のホームステイです。
今回はイタリア系移民の年配ご夫婦のお宅に1ヶ月だけお世話になりました。
さすがイタリア系の方!料理がとってもおいしかったです。
日本からシェアハウスを探すのは大変なので、(そうしてる人もいます。)最初はホームステイが効率がいい気がします。初期に何も必要ないので、1ヶ月いる間にいろいろ必要なものとか準備できます。

ケロウナ気に入りすぎて校舎を変更することに

初め、仕事探しサポートはバンクーバーでしかないと聞いていたのですが、学校のカウンセラーさんに相談したら、ケロウナでもできるとのことで、すんなりと校舎を変更できました。
ただ、このプランにはバスのチケットが含まれているのですがそれは返金とかはないとのこと。全然オッケー!

シェアハウス編

1個目シェアハウス

実はシェアハウス1ヶ月ほどで引っ越しました。でも同じオーナーさんです。
シェアメイトが変な人で、、、その人が結構トラブルを今まで起こしていてその人のせいで前の人は出て行ったみたいでした。
オーナーさんはすごくいい人で、その話をしていたら、もう一個の部屋であきが出るからそっち移る?と提案してくれました。そちらのシェアメイト達はうまくやってみるみたいだから、とのことで。

シェアハウスの探し方についてはこちら

クリスマスにバンクーバーへ旅行

クリスマスにバンクーバーへ旅行に行きました。バンクーバーすっごく楽しかったですが、住むのにはいいやって改めて思いました。

仕事かけ持ち編

仕事探しスタート Blenzコーヒーに受かる

学校も終盤になり、仕事探しをスタートさせました。レジュメ添削してもらって、レジュメ配りまくって、なんとなくカフェがいいなぁと思っていたのですが、Blenzコーヒーに受かりました。ジャパレス(日本食レストラン)とかもレジュメ配りましたが、やっぱり英語力向上のためにカナダ人に囲まれるのがいいなぁと思っていました。
パートタイムでお仕事がスタート。パートタイムなので、あまりシフトに入れず。

仕事については別途改めて記事書きたいです。

カフェレストランが募集していると聞いて応募

学校の近くにあるローカルなサンドイッチを提供しているカフェ・レストランがキャッシャーをフルタイムで募集しているとのことで、応募しました。そして、受かりました。
ここは月〜金 7:30 〜15:30までの固定で、Blenzコーヒーは夕方のシフトでしたので、
週に2〜3でコーヒーとのかけ持ちがスタートしました。

流石に体力がしんどくなってBlenzコーヒーをやめる

3ヶ月くらいは続けたのですが、さすがに体力がきつかったのでコーヒーの方をやめました。
いい職場だったのですが、ほんとに体力の問題でした。
もともと活動時間短いタイプなんです。

後半編

カナダを満喫する

Blenzコーヒーは祝日とかもシフトに入ることがあったのですが、辞めたので連休などを使ってバンフに行ったり、キャンプに行ったり近場の旅行を楽しみました。

スケートカナダで生の羽生結弦を見てファンになる

なななんんと、この年スケートカナダという世界大会がケロウナで開催とのことで、羽生結弦を日本で見るのって難しいし、お金かかるらしいから、こんな機会はない!と思って行きました。
そしたら、すっかり羽生結弦のパフォーマンスに魅了されてしまいました!

カナダ旅行編

仕事もやめ、観光ビザを延長して旅行することに!

仕事とはビザが切れるギリギリまで続けて、カナダから観光ビザを申請して少し滞在、行っていない方面の旅行をすることにしました。オーストラリアのときも母親が遊びにきたのですが、カナダも行きたいというので、家族旅行になりました。

あんまり閲覧数上がってないのでみて欲しいな。我ながら無駄のない計画だったので!笑

ニューヨークに寄って帰る

両親はカナダから直帰でしたが、私はせっかくなので、ニューヨークに寄ってから帰ることに!
トロントから陸路で行ってみました!ニューヨーク楽しかったけど、もう行かないかも!笑

帰国後

日本旅行

あんまり触れていないですが、彼氏ができていたので、彼が日本旅行にくることに!

とりあえず就活

彼が帰って、就活はじめました。またカナダに行きたいという気持ちはあったものの、オリンピック前でしたので、オリンピックは日本で見たい!と持って、日本に最低でも1年はいようと思っていました。
結果コロナで2年以上いることになってしまいましたが・・・
私が就活中は本当にコロナ直前で、まだオリンピックのために観光業界が盛り上がっていたので、ホテルに就職しました。結局コロナになってしまって、いろいろあって最終的には海外と少しやりとりするメーカーの事務で働いていました。

まとめ

旅行してばっかりな一年でした。充実していました。そのあとまさかコロナが襲ってくるとは。。。いっぱい旅行しておいてよかったです。
帰国したのが2019年11月でした。旅行は1ヶ月ほどして、就活始めたのが2020年の1月とかで、ほんとにコロナ騒動の前でした。
今はカナダでは入国制限もなくなって、本当に今まで通りの生活です。日本ももう少しですね!
以上、遊びまくな感じに見えますが、英語勉強も頑張ってました!カナダで仕事探すのも不安もありましたし。
結果、なんとかなる!!
とくに参考にはならないかもですが、ケロウナでワーホリ考えてる人とかこんな感じなんだなぁって思っていただけると幸いです。